dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PASMOについてです
PASMO定期券の定期がきれたので定期券を記名PASMOに変更したいのですが、これってそのPASMOを購入した駅じゃないと手続きできませんか?
下今市駅という駅で購入しました。

あとsf利用設定みたいなのって、もし利用制限?をかけていたら記名PASMOにしても制限解除しなくちゃいけませんか?

A 回答 (4件)

定期券の期限が切れているのなら、情報を消すのはPASMO事業者の鉄道ならどこでもできるはずです。



利用制限が、「定期券の期限が切れているのに気づかずにずっとチャージで支払っていた」をできなくする設定、のことなら、解除しないと鉄道での利用ができません。
(買い物利用とバスは使えるはず)

利用制限をしていなかったのなら、そのままで記名PASMOとして使えます。

唯一気になることがあるとしたら、JR東日本の改札機が「定期券の期限が切れています」という表示を延々としてくれることくらいです。
    • good
    • 1

こんばんは。



PASMOの定期券は、
▪記名式PASMO+定期券情報
……の組み合わせです。

定期券の有効期間が終わったのでしたら、ただの記名式PASMOになるだけです。
使用に差し支える事は無いのですが、定期券の印字されままの状態がイヤなのでしたら、下今市駅の窓口で「再印字してほしい」と申告すれば、印字を消してもらえます。

利用制限?
どういう事をされているのか記載内容だけでは計りかねるのですが、下今市駅の窓口で一緒に相談なさって下さい。
    • good
    • 5

> PASMO定期券の定期がきれたので…記名PASMOに変更したい



以下、ご参照。
https://ameblo.jp/keiko-keikoblog/entry-12338287 …
    • good
    • 3

定期が切れたPASMOは、何もしなくても普通の記名PASMOとして使えます。

手続き不要。
ただ、おっしゃっている制限(恐らく、定期有効期限が過ぎたら、間違ってPASMOとして運賃が引かれるのを防ぐため、全く使えなくする制限)は、もちろん外す必要があります。
そして、そのままだと表面に定期券の印字がされているはずですが、それは消す必要はないですけど、気持ち悪いから消したいのであれば、PASMOを取り扱っている鉄道会社の駅で出来ると思います(先ほどの制限をやめるのも同じく)
購入した駅や、購入した鉄道会社以外でも大丈夫だと思います。
JRはSuicaなのでダメです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A