プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく耳にする

〜〜〜て感じですかね

の言い方はいつ頃から使われ始めたのでしょうか?

例えば

これからデズニーランドでパレード最後まで観てから帰るって感じですかね。とか

だいたいこの店来たら、セットで注文して二、三時間はいる感じですかね。とか

〜〜です。てはなく
あえて
〜〜〜感じ
の表現をする様になった理由などあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 多くの人が使い始めたキッカケなどあるのでしょうか?
    映画やドラマなど人気俳優が使ったとか…

      補足日時:2024/02/15 10:28
  • TVでよく聞く

    「〜感じかな」

    をよく観察していたら
    アナウンサー、タレント、俳優、政治家、コメンテーターなど、いわゆる公的立場の人は使いません。

    よく耳にするのは
    街頭インタビューで応える一般人です。マイクを前に緊張しているからか

    「○○○て感じですかね」

    努めて自分の意見、行動などを客観視しようとしているように見えてきまさた。放送されることに不慣れな警戒感がなせるのかどうかわかりませんが、努めて自分を俯瞰して喋っています。

    そう考えると「感じかな」は関西人ではなく関東人の言葉の様にも思えてきました。

      補足日時:2024/02/16 11:23

A 回答 (10件)

ネットのブログが、世間一般に更新され出したのは、2000年入ってからです。



私も、ブログを書き始めたのは2007年位からです、アメブロなどが人気出たのは2010年過ぎてですから、それくらいからブログなどに多用されて言葉が、流通し始めました。

〜です。と言えば、自分が、断定してますが。
〜ですかね。と書けば、断定に相手の賛同を求める(どうですか??)という言葉が隠されています。ゆえに、言い切るより相手に不快感を与えませんね。

ブログの多用から始まったのですよ!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブログなんだ。

断定すると炎上するんですかね。
ブログは自分の想いを書くことなのだから、他人と意見が違って当たり前なのにね。

最近は
ラーメン食べてる
タレントが

食レポで

スープがサッパリして
美味しいかなって

麺もコシがあり
満足感があるのかなと

自分が旨いか不味いか
断定できないのかと
不思議に思います。

何を怯えているのか、曖昧にしたがりますね。

お礼日時:2024/02/15 16:35

>反論への防御ですか。

それにしても映画行って飲みに行くだけなのに何を恐れているのでしょうか?
すべての言動に自己責任回避で逃げる癖がついてしまっているにすぎません。
まったく信用できない人、をさらけ出しているんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに癖になってしまっている可能性ありますね。無意識に「感じかな」と口から出てしまっているのかもしれませんね。

お礼日時:2024/02/17 17:59

>「これから映画観て、終電まで飲む感じですかね〜」


自分の行動にすら責任が持てない。最ものんべーならそうかもしれませんね。
ほかに、「僕的」と同じなんです、自分を強く主張しすぎない・・配慮ともいわれますが、裏返せば、責任追及で反論・反撃をかわしたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「僕的」ですか。「的」を付けるとなんだかニアンスが変わりますね。

反論への防御ですか。それにしても映画行って飲みに行くだけなのに何を恐れているのでしょうか?

TVでコメンテーターや評論家みたいな人が決められた様に「かな」を使います。

「そうですね、このままアメリカの金融政策〜〜〜円安はつづくのかなと思います」
「〜〜しだいですかま、物価は続くのかなと思います」
酷いのになると
食レポで

「口の中でとろけて、味も風味も広がり美味しいのかなと思います」

旨いか不味いか自分の感想も断定できない。してはいけない世の中になってしまったのでしょうか?

おっしゃる様にラーメンの個人の感想さえ迂闊に喋れない、視聴者が、お前が言うから食いに行ったけど風味なんかなかったぞ〜責任とれ!なんて抗議が来るのかな?まさかまさか!

お礼日時:2024/02/17 17:05

>理由などあるのでしょうか?


無責任時代の到来とともに・・・・でしょうね
「感じです」なら自身の感じた内容を責任もって表現ですが。
あとに「かね?」で主語が不明になっています。
・・・・・「知らんけど」と全く同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それにしても

「これからどうするの?」

「これから映画観て、終電まで飲む感じですかね〜」

終電まで飲むつもり


or
終電まで飲みま〜す

ではなく、
「感じ」を加えるのはなぜなのかと思います。

お礼日時:2024/02/15 18:57

>断定したくない意図があるのでしょうか?


個人的体験で、そんな言い回しは聞いたような気がする、あるいはマスメディアの中だけだったかもしれない。そんな感じで、確たるものは無いのですが、バブルの時代は情報が飛び交っていて、混乱しているのかもしれません。感覚だけで回答したのが間違いでした。しかし、そういう現代人は意外に多いのかもしれません。(断定忌避w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

20年前といえばTVをあまり観ていなかったし、バブルの恩恵にも無縁でした。

でもあの頃に比べて、自粛ムードが働いている気がします。

クドカンの新ドラマ「不適切にもほどがある!」のテーマにも若干関係あるのでしょうか?

お礼日時:2024/02/15 18:09

「〜〜〜て感じ」はかなり古く20年くらい前からしょうが、「ですかね~」は最近ではないでしょうか。

押しつけがましくてイラっとしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前ですか?
あの頃に何があったのでしょう。
断定したくない意図があるのでしょうか?

「ですかね」もよく聴きますね。

「市役所はこの辺りですか?」

「ですかね〜」

えっ、聞いているのはこちらなんだけど、
ですかね?
っ逆に聞いてきたの?

確かに内心モヤモヤしますね。

ありがとうございます。

なぜこんな言葉を使うようになんでしょう?

「…感じ」

とか

「ですかね〜」
とか

お礼日時:2024/02/15 16:28

まぁ、・・・10年前って感じですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、その表現です。

付き合ってどのくらいなの?

そうですね。2、3年て感じですかね。

みたいな言い方は何歳ぐらいまで使えるのかな?

結婚して何年ですか?

そうだな、婆さんと一緒になって64〜5年て感じかな。

お礼日時:2024/02/15 11:18

まぁ何十年か前に「いい感じ」とか「やな感じ」とか流行りましたからね、モー娘。

のLoveレボあたりで再認識されたって感じじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いい感じ」、「嫌な感じ」は
は感情ですから前から使われていたようにおもいます。

例えば
TVのインタビューで

「これからの予定は?」


「奈良、京都みて、そのまま日本海に抜けて北上する感じですかね」

以前ならば

「奈良、京都みて、そのまま日本海に抜けて北上するつもりです」

嫌だとか嫌いだとか怖いとか嬉しいとか
感情表現としての「感じ」の表現は昔からありました。

この使い方にはどんな意図があるのかお尋ねしました。

お礼日時:2024/02/15 10:59

詳しい事がわからないので、回答ではないですのでごめんなさい……なのですが。


私も言語の変化や流行語や、言葉の使い方についての傾向には興味がありますし、気になりますので、回答が楽しみです。

どなたが言い出してから多用されるようになったんでしょうね?

最近よく、質問や回答に「〇〇のような人って一定数……」の一定数や、「頭悪いんじゃね?」とかは、ひろゆきさんの影響も大なのかもですね。( ◠‿◠ )


所で気になり質問が……。

〜〜〜〜〜て感じ。
ですが

最近の若い人々が〜〜〜〜って感じ。の小さい「っ」や、食べ
られない。の「ら」抜き等、抜くようになったのがいつ頃からなのかも気になっています。( ◠‿◠ )

詳しい回答が早くつくと良いですね。(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉の変化に感心のある方は僕だけじゃないのだと安心しました。

確かにひろゆき氏の影響も大きそうですね。

お礼日時:2024/02/15 11:13

「…感じですかね」は随分前から度々聞く言い回しです。


「…感じ」といった表現であれば少なくとも半世紀は前から頻繁に使われていると思います。それ以前は生まれてないので知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「感じ」は以前から使われています。

気持ちを表現する使い方です。

しかしここでは、以前とは違う場面で使われ方をしていることをお伝えしたかったのです。

お礼日時:2024/02/15 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A