プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットの減量って、毎日体重計に乗ったほうがいいのでしょうか?

やはり数字による達成感を味わいながらやった方が良いと体重計に毎日乗って記録している人もいれば、

減って喜んだり、減らずにがっかりするのは精神的に良いとは言えないからのらない。 
太って着れなくなった昔の服などを着てみたり、ベルトの締まり具合などを定期的に見てサイズダウンを確認したりしてる。

という人がいます。

A 回答 (4件)

数字の付き合い方は算数が得意だったか否か。


算数や理系科目苦手な人は数字の意味が分かっていないことが多いので、見た目だけでやった方がいい。
    • good
    • 0

私は乗った方がいいと思います。


ただし1日1回、毎回同じ条件で。(朝起きてトイレに行った後など)
    • good
    • 1

言ってる意味によるかな。


効果が正しく出ているかどうかを知ることは大事。
でないと改善ができないから。
ダイエットに限らず、目標設定、トライアンドエラーを繰り返して実行、それが当たり前のやり方です。

でも、目的がスタイルの改善や健康を取り戻すことなら、体重に一喜一憂するのは間違っている。
体重を減らすことは直接的な目的ではないし、痩せる=綺麗ではない。

>精神的に良いとは言えないから

これはただ逃げてるだけ。
    • good
    • 0

毎日、体重は測定したほうがいいでしょうね。



「減って喜んだり、減らずにがっかりするのは精神的に良いとは言えないからのらない。」 
これは、現実から逃げているだけであって、
計らないことで体重が減るわけではありません。
実際、今自分が何キロあるか知っていることはとても重要。
確かに増えてショックは受けますが、
しかし、その分、気を付けるようになります。
お菓子を減らすとかもっと運動をするとか、
ダイエットをさらに頑張ろうという意識になると思いますよ。
計らないとそれに気づかないわけですから、
さらに太るわけですよ。
ですので、ダイエットするのであれば体重は毎日計るべきですね。
というか、基本中の基本ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています