アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告に関する質問です。

会社員でして、給与以外の収入はありません。
年末調整は済みです。
昨年、医療費が30万円発生、ふるさと納税を20万円しました。
確定申告したところ、還付金が20万円以上になると思いきや、何故か9万円程度の判定になりました。
何故このような計算になるのか、お分かりでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。



> これで確定申告をすすめられます。
このように還付を受ける場合は、
年明けの1/4以降から受け付けているので、
混雑する確定申告期間(2/16-3/15)を待たなくてもよいです。
今後のために。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/15 15:48

源泉徴収票の「源泉徴収税額」の金額から戻すので、9万円ぐらいなのでしょうね。

    • good
    • 0

> 確定申告したところ、還付金が…、何故か9万円程度


還付金とは、所得税の取り過ぎ分を返金するものです。
この場合の所得控除額は、
医療費控除は、10万円を超えた部分の20万円、
ふるさと納税控除は、2千円を引いた19.8万円、
合計は約40万円です。
還付金は、この40万円にかかる所得税額になります。
逆残すれば、あなたの所得税課税率が大凡25%、と言う事です。

なお、ふるさと納税に関しては、このほか、
2千円を引いた19.8万円が前納扱いとなり、
来年度住民税から減額されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしました。
これで確定申告をすすめられます。

お礼日時:2024/02/15 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A