dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母が怪しげな集会に参加して健康食品を買ってきました。

母が言うには、そこの先生(?)は凄い能力が使えるそうで、太っている人を仰向けに寝かせて2人で持ち上げて見せるそうです。

子供の頃、椅子に人を座らせて脇と膝の下に指を入れて4人で肩の高さまで持ち上げる遊びをやっていたので、たぶんそれと同じ様な原理だとは思うのですけど・・・

どなたか科学的に説明していただけないでしょうか、トリックを明かして母の目を覚まさせたいんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>どなたか科学的に説明していただけないでしょうか

これは質問者さまがやっていた遊びと同じ心理に基くものです.
「見た目の印象」と「実際の動き」とがギャップあるように見せることで,
不可思議な現象として印象付けるものです.
これは話術や,集団催眠的なノリによっても増強されます.

だいたい,人を軽々と持ち上げるのと,健康食品と,どう結び付くのでしょう?
数学がめちゃくちゃ出来る人が,
「この食品はとても健康に良いから是非買いなさい」
と言いながら,
「私はこんな難しい問題が解けます」
と言うのと同じで,全く関係のないこと,健康食品のPRにもなっていません.

また,本当にすごい能力なら,一人でやってみろ,
又は,持ち上げるのではだめだ,とか何とかちゃちゃいれたって下さい.

お母様の目を覚まさせるためには,リクツではだめでしょう.

1.お母様に椅子に座ってもらって,
  あなたはお母様のおでこを指一本で抑えます.
  これでお母様は立てなくなります.

2.お寺に行きます.
  釣鐘を指一本で,釣鐘の振れ方に合わせて押します.
  釣鐘の振れはどんどん大きくなります.

これらはよくある(しかし昔は不思議な能力としてあがめられた)物理を利用したものですが,
このようなことをやってみせるとかしないといけないようにも思えます.
    • 0
この回答へのお礼

>だいたい,人を軽々と持ち上げるのと,健康食品と,どう結び付くのでしょう?

私もそう思いますが、たぶんその集会に参加している人たち(母も含めて)には、そう思えないのじゃないかと思います。
よりカリスマ性が増しているように見えるとか…

>1.お母様に椅子に座ってもらって,
  あなたはお母様のおでこを指一本で抑えます.
  これでお母様は立てなくなります

これはやりました、正座させてですが、そうすると
「人を動かせなくするのではなくて、動かせるようにしてみろ。」
「先生はそんな人が困るような事は絶対にしない」
などと言い出したので、動かせる技術はないものかとここに相談したのです。

今のところ迷惑を被っているのは私達家族だけですので、出来るだけ集会に行かせない様にして様子を見ようと思います。
冷静になってくれればいいのですが。

>母が言うには、そこの先生(?)は凄い能力が使えるそうで、太っている人を仰向けに寝かせて2人で持ち上げて見せるそうです。

それのどこが、すごい能力なのでしょうか?

多少鍛えた人なら、1人でも持ち上げられそうですが・・・
もし2人がかりでも持ち上げられないのなら、救急隊員は務まりません。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。

持ち上げるという表現がが適切ではなかったのかもしれません。

1人は頭の下に片手を入れて、もう1人は寝ている人の両足首をつかんで、そのまま並行に肩の高さまで上げていくそうです。

みなさん、勘違いしてます。

仮に、その偉大なる大先生が、そんな凄い能力があったとしても、その先生の思想や理念とは、「全く無関係」です。

自分だったら、同じ超能力で信者になるなら、小汚いオヤジ(ババア?)よりも、前人未到の4回転もできる安藤美姫ちゃんに、一生ついて行きますよ。

物凄い、常人にはない力を持っていたとしても、それは単に、手品・曲芸・技が優れているだけで、どうしてその人の全人格を肯定するのでしょうか? たとえが悪いですが、スゴ腕の金庫破りやスリについていこうと思いますか? Mr.マリックが健康食品売ったら買いますか?

祈祷するだけで、病気を治す人が居ますが、それは単に「風変わりなお医者さん」なだけで、とても救世主だとか、神の子だなんて思えません。

勿論、単純なトリックでしょうが、そんな奴を拝むのに値しない、ということもわからせてあげて下さい。
奇蹟と思想は無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

第三者の目で見ればものすごく胡散臭い匂いがぷんぷんしますが、たぶんその集会に参加している人たち(母も含めて)には、そう思えないのじゃないかと思います。
よりカリスマ性が増しているように見えるとか…

今何を言ってもなんだかんだと難癖をつけて、逆に私達の言う事を全く聞かなくなり、健康食品にどっぷりはまりっていきそうで怖いので、父とも相談した結果、出来るだけ集会に行かせない様にして様子を見ようと言う事に落ち着きました。

ま、浮かすから何だっつー話ですけどね。

凄い能力があるならデブ浮かすくらいじゃなくてもっと他に有用なことしても良いと思うんですけど。また、「重い人でも浮くから凄い」って時点で自然科学の質量の概念を使っちゃってますよね。

手品は凄いですよ、ほんと。タネ明かされれば「うわ、くだんね」って仕掛けで物凄いことやれちゃいます。奇術師がヘリコプターから降りてきて、車に乗り込んで塀に激突・炎上、「え?え?」とか思ってたらまたその奇術師が同じヘリコプターから出てくる手品見たことありますが、本当に色んなことができます。

既に大いに洗脳されてるようですから、科学やら手品やらの理屈で説明したって納得するわけないとは思うんですが。

せっかくインチキ集会に参加されるなら思いっきりやられてはどうですか、どうせ手品一つのイカサマ師に人を傷つけるほどの勇気は無いと思いますし。

例えばあなたが浮かされてみるとか。

上手いこと言い訳されちゃいますかね、「信仰心の薄い人間は浮かせない」とかって。

僕も洗脳された方を救い出したことは無いので、同じような被害に合った方の体験談を検索してみるとか、手はあると思います。

自身の経験としては、インチキ宗教に連れていかれたことがあります。狂った信者たちが祈り(?)をささげる中、なんだか怪しげな数珠みたいなのを渡されましたが、その場で引きちぎって「ふざけんな!」みたいなことをまくし立てたら帰らされましたけど。

アドバイスとしては・・・
(1)手品は色々あります。ほとんど目に見えないような化学繊維で吊り上げることなんて簡単です。
(2)洗脳された人間は理屈じゃ説得されません、狂ってますから。
(3)法的措置が取れないか相談してみること。
(4)あなた自身が堂々といんちきを暴いて見せること。
    • 0
この回答へのお礼

今日、集会に参加してきました。

私が頭から疑っていたせいもあるのでしょうが、話はどれもどこかで聞いた事のあるような話ばかりで、挙句の果てには他の健康食品をメーカの名指しで悪く言い始め、それに比べて○○はすばらしい、非の打ち所がない(なぜ素晴らしいのか具体的な説明は一切なし)の繰り返しでした。
しかも私以外の人たちは話を熱心に聴きながら、一生懸命ノートに書き留めていて・・・

会場内と自分とのあまりの温度差に気分が悪くなり、途中で帰ろうとすると、先生がしつこく呼び止め、
「食欲はある?」
「毎日お通じはある?」
「生理の周期は順調?」
などと聞いてきました。
ここで1つでもいいえと答えたら「じゃあ○○を」と言われる事が分かっていたので、すべて肯定したあとで、
「先生はものすごいパワーを持っていらっしゃるそうですね、見せていただけませんか?」
そう言うと、私が疑ってかかっているのが分かったのか
「ごめんなさい、今日は昼に2回も気を送ってしまったからまだたまっていないの、でもあなたも○○を飲めば」
と言って来たので、
「先生こそ○○を飲んだら気もすぐに溜まるんじゃないんですか?」
と返してやったら、すんなり帰ることが出来ました。
と言っても3時間そこに居ましたけど。

後で母に「先生になんてことを!!」とものすごい剣幕で怒られましたけど。

母の目を覚ます事は難しそうです、でもこの健康食品は名前を聞けば誰もが知っている有名なもので、成分的に見ても補助食品としては問題なさそうなので、しばらく静観してみたいと思います。

代理店になるなんて言い出したら必死に止めると思いますけど。

手品でそういうタネがありますね。

カーテンの裏にジャッキがあって持ち上げるんですが、ジャッキからは棒が突き出ていて体の下に台があるんですね。

ただ、それらのタネを明かしたところで、効果がありますかねぇ。人間には認知的不協和という働きがあります。自分の信じていたことと、目の前の事実が食い違うと、人間は無理やり説明を作って自分を正当化するんですよ。たとえばタバコが体に悪いという話に対して、「全員が早死にするわけではない」とか言うことがあるでしょう。そんな感じです。場合によっては逆効果になるかもしれませんね。

それって洗脳の一つの手法ですよ。

この回答への補足

SCNKさん、回答ありがとうございます。

でもジャッキではないと思うんですよ、母の話では、集まる人数は多くても14・5人くらいで、ステージも何もなく目の前でやるらしいです。

実は明日その集会があるらしいので、付いて行こうかと思っています。
「あなたは見ていないから」
と母に言われているので実際にこの目で見て確かめてみます。

私自身は超能力は信じていませんが、肯定も否定もするつもりはありません。
ただ、それを利用して何かを売りつけるという行為が許せないので。

• 0
この回答へのお礼

行ってきました。

詳しい内容はNo2さんの所に書きますが、今のところ迷惑を被っているのは私達家族だけですので、出来るだけ集会に行かせない様にして様子を見ようと思います。