プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推薦入試について
高校2年生です。推薦入試について質問があります。
生徒会には入っておらず、部活動でのボランティア活動のみでも有利に進めることができるのか。
生徒会に入らないと学校から推薦を受けることが難しいのか。
おしえてください。

部活動では、今までに地域のイベントや環境活動、ボランティア活動に参加しており、3月の終わりに部活動で企画したイベントを開催する予定です。
評定は体育4で、それ以外は今のところ5を取り続けています。

A 回答 (1件)

学校推薦→成績だけで決まる。

それ以外は関係ない。一校のみしか受けられない。高校の力も試される(かつての名門校などは枠が多い)

公募推薦→推薦とは名ばかり。2教科入試

AO→相性。最低基準で成績な必要なタイプも。何校受けても良いから倍率高い。落ちやすい。

>生徒会には入っておらず、部活動でのボランティア活動のみでも有利に進めることができるのか。

周りの子も何らかしらをやってますよね?
だから有利にはなりません。不利でもないです。

>>生徒会に入らないと学校から推薦を受けることが難しいのか。

そんなことはない。

>>部活動では、今までに地域のイベントや環境活動、ボランティア活動に参加しており、3月の終わりに部活動で企画したイベントを開催する予定です。評定は体育4で、それ以外は今のところ5を取り続けています。

推薦はもらいやすい状況ですね。
いけるんじゃないでしょうか。
    • 0