電子書籍の厳選無料作品が豊富!

指定校の校内推薦が通ったのですが、
その後の前期期末考査では大学側が出している評定平均値を超えていません。
(まだ評定は出ていませんが、手応えでそんな気がします。)

大学側が3年の前期中間考査までの評定を求めているなら
一応超えてるんですが、前期期末も含めるとなると…

担任に聞いたところ、取り消しは無いと言ってもらえたのですが、
たとえ学校がOKしても、大学に出す調査書に
求められている評定を書いてもらえてなかったら、
入試に行っても不合格になるのではと思ってしまいます。

1.指定校が取り消される(これは大丈夫といわれているから無いかと…)
2.出願できるけど、不合格(評定平均値が期末も含めたので足りない)
3.合格(中間までの評定でOKだった)
4.合格(評定の付け方が甘くて期末を入れても大丈夫だった)
5.不合格(面接とかで失敗)

どれかになると思います。不安です。どれになりそうでしょうか…。
一応、2の場合はないのか先生に聞いてみます。

A 回答 (4件)

>どれになりそうでしょうか…。



3.


>求められている評定を書いてもらえてなかったら、

当然、不合格になるが高校側が自ら大学の信頼を裏切るような事をするはずがない。
そんな事すりゃその大学からは2度と指定校は来ないよ、大学が求める評定以下のコを臆面もなく推薦するって高校側のルール無視もいいところで大学をバカにしてるとしか思えないからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
評定満たさずに出すと
信頼を裏切ることになってしまう、確かにそう思います。


最も不安が取り除かれた回答だったので、
ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/10 11:17

4.だと思います。



前期末があきらかに手を抜いた成績でなければ、「多少の下駄は履かせてもらえる」可能性は高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

3と4のボーダーという教科が2つ、
4と5のボーダーという教科が2つ…
良い方で出してもらいたいものです。

お礼日時:2011/10/04 17:06

校内選考通過、おめでとうございます。



>2.出願できるけど、不合格(評定平均値が期末も含めたので足りない)

 指定校推薦は評定平均値が大学側の示す基準を超えていないと、出願が出来ません。
 通常、指定校推薦の評定は三期制の一学期の成績を求められることが多いです。
 ですから、二期制の場合は、中間あたりの成績を一学期の成績として選考の対象とします。

 高校側としても、指定校推薦の校内選考は今年初めてではないでしょうし、担任が取り消しは無い(校内選考結果の取り消し)と言ってくださっているのですから、安心してください。

 それよりも、指定校で決まったからと安心しすぎて、入学後苦労することが無いように、がんばってくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>二期制の場合は、中間あたりの成績を一学期の成績として選考の対象とします
これを聞いて少し安心しました。
追跡調査もあるので、高校に迷惑かけないよう頑張ります。

お礼日時:2011/10/04 16:59

 指定校推薦は、大学の基準を示し、高校が推薦を決定します。


大学の基準がどうなっているか、中間考査までか、期末までか、で決まります。
本学ですと、出願時には期末の成績もでているので、一学期末。前期・後期の二学期制の高校は、知りません。

 高校の推薦があれば、よほどの事情、例えば試験日に来なかった、など誰もが納得する理由以外は、不合格はありえません。指定校推薦は、高校と大学の信頼関係を前提にしていて、それが崩れるからです。

 ただ、書類に誤りがあった場合は、不合格もあり得ます。書類審査すると、評定平均が足らないことは経験しています。ですから、大学が期末までとしているのに、高校はの中間では足りても期末で不足なら、合格基準を満たしていないので不合格は当然でしょう。基準ギリギリ、見込みで推薦すれば、こんなことはあり得ます。
 ただ、大学は、高校が選考時に、確定している評定で判断できるようにしています。選考後の成績は対象外にできる時期で推薦をしてもらっているハズ。高校が先走って決定すれば別。ですが、推薦決定時には、その時点での成績をもって確定した判断をできるハズなので、杞憂だと想います。

 指定校での進学者は、気が緩みがちです。合格決定後も授業はシッカリ受けて下さい。合格は出発点、ゴールではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たぶん先走っては決めていないはずです。
高校を信じます。

>合格は出発点、ゴールではありません。
確かにその通りですね。頑張ります。特に英語!

お礼日時:2011/10/04 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!