プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険料が全体的に上がっていますか?
健康保険前の会社1万だったのなね、今の会社14000円も引かれています。

A 回答 (4件)

社会保険料は収入により変わります


14000円引かれているのなら会社がその半分負担していますから
実際の支払はその倍28000円
おおよそ26万以上の収入があるということかもしれません
一般的に無職でも
国民年金は月に16520円国民健康保険は12043円 毎月28500円程度の支払義務があります
    • good
    • 0

給与所得者の健康保険料は、標準報酬月額に対する一定率になります。


この率は、平成元年度8.3%から現在は10%、
そして平成12年度からは40歳以上に、介護保険が追加されており、
平成12年度0.6%が現在1.82%に増加しています。
給料が上がらないままに社会保険料が増加している、が実態です。

なお、標準報酬月額が増えれば、支払額も増えていきます。
    • good
    • 0

少ない現役世代で


永遠に長生きする閉経女性を支えるのが
今のシステムですからね
    • good
    • 0

厚生年金は月収に応じて支払額が決まりますので、それも込みで14,000円というの無茶苦茶安いです。

私は4万円前後でしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A