dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

客室乗務員として採用されやすい大学、客室乗務員志望が多い大学、客室乗務員採用率が高い大学はどこですか?
北海道内、首都圏、関西だとどの大学がいいですか?

A 回答 (6件)

客室乗務員専門学校


https://www.minkou.jp/vcollege/ranking/popularit …

エアライン直営スクールもある
https://www.jal.com/ja/airline_school/

バブル崩壊後、客室乗務員の正社員採用が激減して、ほとんどが契約社員になったようですが、今は変わったのでしょうか。
    • good
    • 0

航空会社が大学名で評価して採用してる訳じゃないからね


別に大学に養成講座とかあるわけではないし

英語できる方が有利、容姿良い方が有利
採用試験通るには勉強できた方が良い
そういう理由で都市部文系私大のそれなりに名前があるとこからなる人が多いだけで
大学に採用されやすいとかはないと思うよ

あとは航空会社がやっている専門学校とかね
大卒にこだわらない、他の進路を考えてないのであれば。


自宅外の都市部私大にいって客室乗務員が第一志望ならもったいないかな。
エアラインスクールとかでいいんじゃないの?

あと、それなりの都市部私大に行けて英語も堪能なレベルの人は
ご家庭もそれなりだったりするので
縁故を持ってる方もいるでしょうし

採用実績だけで見てその大学だから採用されやすいかは別の話ですよ

大学でそういう養成をしてるなら話は別ですが。
    • good
    • 2

客室乗務職


客室乗務職は、専門学校や高等専門学校、短期大学、4年制大学、
大学院を2023年4月から2024年3月までに卒業・修了見込みの人が対象で
2024年4月以降、会社の指定する時期に入社できる人を対象としている。
2024年 航空会社大手 採用予定500人
大学卒
大手航空会社を含め毎年10名前後、2016年~2022年の7年間で
67名のキャビンアテンダント内定者を輩出しています
キャビンアテンダント採用倍率 100倍
キャビンアテンダントとしての採用数が多い大学

関東圏 
青山学院大、立教大、上智大、慶応大
早稲田大、明治大 明治学院大、法政大、中央大
フェリス女学院大、白百合女子大、日本女子大、
東京女子大、学習院女子大、聖心女子大

関西圏
甲南女子大学 大阪経済大学 姫路獨協大学 神戸女学院大学
大阪外語専門学校 帝塚山大学

北海道圏
日本航空大学校 北海道 新千歳空港キャンパス
北海道武蔵女子短期大学 札幌国際大学 藤女子大学
    • good
    • 0

短気大学卒!



ちなみに往年の人気ドラマ『スチュワーデス物語』の主人公の松本千秋は原作では「東北大学法学部をかなりの成績で卒業」となっていました。またドラマ版では高樹澪さんがCA候補生の採用面接で「大学の英文科を卒業している」と言った台詞を言う場面がありました。これらを見ても「CAには大卒でもなれる」と言うのは容易に予想が付くと思います。
    • good
    • 0

大学は関係ありません。


ネットに出ているのはあくまで実際にCAになった人の数が多い大学を統計で出しているだけであって、その大学がCAへの就職に力を入れているわけではないのでそこは誤解のないように。まして大学で採用されやすいといったこともまったくないと、日系航空会社のCAを長年務めた家族が断言しています。

また、CAは高卒の仕事と決められているのではありませんので誤解のないように。昔から高卒以上の学歴をもとめていて、日本であれば短気大学卒の人がわりと多く受検しています。
    • good
    • 2

客室乗務員は高卒の仕事

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A