アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ている時の夢の中で何かに襲われる時、攻撃されて撃たれたり、怖いものに触られたりする時に背中が痺れるような嫌な感覚になります。
(電気が背中に走る感じ)その時目覚めてはなく、夢の中なのにしっかり触られてるような感覚になりすごく怖いです。

これは普通なのでしょうか?
金縛りはなった事ないです。

夢の中で回避することはできますか?

A 回答 (4件)

自分は銃で撃たれた夢見たことありましたけど

はっきり衝撃が感じられました
回避は出来ないような気がします
    • 0

「しっかり触られてるような感覚」は珍しいかもしれませんが、夢の中での回避は、意識が万全ではありませんので非常に難しいと思います。

仙人とか、その修行者である道士になって精神(気)の流れをコントロールする訓練を積めば、夢のコントロールができるかもしれません。
    • 0

これ理屈は交互に寝る大脳と小脳のスイッチングに起こる現象だそうです(ここで聞いた)

そうした夢を見なければ良い訳で睡眠の質を改善する90分単位のレム睡眠・ノンレム睡眠を図ってはどうでしょうか
    • 0

悪夢は眠りが浅く、寝ているのに意識が有る状態です。

逃れるには目覚めるしか無いですが、身体がいうことを聞かない。こうした場合、焦るのではなく「成るように成れ」と開き直る事が大事です。

悪夢が眠りから起こそうとしている原因が体調不良なら熟睡する為の工夫、枕、寝具、日頃の体調管理に気を付ければ悪夢はかなり解消するでしょう。

悪夢ではなく、もう少し長く見たいと思う様な幸せな夢を願い就寝するのはどうですかね。
    • 0