アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球は手抜きとまでは言いませんが、高校野球を見た後にプロ野球を見たら、何か物足りなさを感じてしまいます。
この気持ちを理解できる方はいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

はい、それはそれで理解できます。



高校生はすべてに力が入っている、
しかし、プロ野球選手は力の入れどころを知っている。
ということですよ。

筋肉と同じですね。
ゴルフのスイングにしても野球の投球やバッティング、テニス、
サッカーのフリーキックにしても力抜いてのモーションからインパクト
あるいはリリースポイント直前で力を入れるわけですよ。

それと同じで、すべてを全力でやろうとするといざという時に力が出ないんでんすよ。

例えば新庄やイチローの外野からのバックホーム、
あのプレーは華麗でしょ?切れ味鋭いですよね。
でも力んではいない。やわらかい動きでビシっとサード、あるいはホームに差し込んできます。

でも守備に就くときにはテレンコテレンコ、やる気あるのか?
と思うほどですね。
チェンジになり守備に就き数球の内野守備の練習、
ファーストがボールをゴロで各内野手に出しますよね、

高校生はここでカッコつけなきゃいつつけるんだ!的な勢いで
サササッと走ってパッと捕ってカッコつけてファーストに送球。

ところがプロは、
いいよ、いらねーよ、こんな練習、俺んとこに投げるなよ。。。的な態度で
やおらそのボールを拾うように捕り、しょうがないから
ファーストに山なりのボールで投げる、あー、かったるい。。。
と見受けられるような練習です。

ところが、ダブルプレーなどになると切れ味鋭く
ちゃっちゃとこなします。
それも華麗に決めます。
華麗、ということは固くなっていない、力んでいない、
ということです。

見た目には手を抜いてやっているが
ここ一番のプレーは圧倒的にプロの方が華麗で美しくそれでいて迫力はあります。

貴殿のお気持ちは理解できますが
私は逆ですね。
(いろんな見方や感想があるからどのような感想を持たれても
好き好きかと思います。反論しているわけではありません。)

両者の試合前の練習を見ていると
とにかく球の高さが違う!ことにびっくりします。
すべての球の高さが違います。

バッティング練習にしても同じ外野フライでも
プロの方が低く遠くに飛びます。打球も速い。

外野からの返球などプロのボールの高さは高校生の高さの半分です。
サードゴロからのファーストへの送球、
高校生は山なりですが
プロは一直線に見えます。
大げさではありません、一度高校生の練習の後
プロの練習をご覧になってみてください。
球の高さの違いにびっくりしますよ。

高校生の練習でのボールは上空をポーンポーンと行きかっているように感じ
プロのボールは地を這うようなボールという印象です。
当然打球にせよ送球にせよボールスピードも違います。そのスピードはやはり高校生の倍速く感じます。高さの違いと実際のボールスピードの違いが合わさってそう感じます。

プロには高校生とは比べ物にならない迫力、スピード、華麗さ、美しさ
があります。
野球を楽しむのだったらプロ野球。
勝負を楽しみたかったら高校野球、という気がします。
    • good
    • 0

気持ちは分かります。

プロ野球選手は高校野球児のような一夏に賭ける必死さはありませんからね
    • good
    • 0

プロ野球はレギュラーシーズンだけでも各チーム143試合あります。

週6日試合する日々を3月末から10月頭まで続けます。そして、勝率6割あればリーグ優勝できるのです(ここ10年でリーグ2位チームの勝率が6割を超えてたのは1回くらい)。3連戦を2勝1敗でいいから、そのペースをできるだけキープし続けることが大事なのです。

また、怪我をしたら治るまで試合に出られずチームの戦力が落ちてしまうので、怪我をしないこともプロにとっては立派な仕事となります。

高校野球の怪我をもいとわないファインプレーはトーナメントで負けたら終わりだし、負けたら次の大会まで当分試合がないからだし、部活引退後は選手として野球を続けるつもりのない人も多いからです。

また、毎年かなりの人数の高校生がドラフトで入団しますが、1年目から活躍できる選手が毎年ほとんどおらず、シーズン通して活躍する高卒ルーキーがほぼいないのは、高校野球とプロ野球のレベル差が非常に大きいからです。野球を知れば知るほど高校野球のほうに物足りなさを感じることになります。
    • good
    • 0

逆ですね。


金属バットの規格も変わるから さらに・・・
    • good
    • 0

高校野球は、短距離走。

プロ野球は、マラソン。
    • good
    • 0

選手が大リーグに行きたがるのも金だけじゃないと思うよ。

何かが違うのだろうね。牛耳ってる読売がクソなのかな。
    • good
    • 1

怪我しないように1年間まったりやるスポーツですから。

    • good
    • 0

負けたら終わりなので最後の最後まで必死で戦うのが高校野球。


対してプロ野球は、1シーズン143試合あるので、全試合で全力を出し切ってしまっては、シーズンの最後まで体力がもちません。
例えば、大量リードされて勝ち目のない試合では、主力選手を下げたりして体力を温存し、次の試合に備える。
長いシーズンを乗り切るためには、そういったことも必要だと理解してます。
    • good
    • 0

自分は逆ですね。



比較してみちゃうと、高校野球が、
あまりにも「非力」な感じに見えてしまいます。
そらそうなんですけども。。。。

>何か物足りなさ
目に見える、「一生懸命さの違い」じゃないですかね。
高校野球は、一生懸命さが目に見えるプレーが多いですけど、
プロ野球だと、坦々とした感じに見えてしまう、、、
からじゃないですかね。
    • good
    • 1

そうね・・・



技術で勝負するのと、足りない技術を気持ちで何とかしようと思うところの違いかもね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A