プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の後輩に優しくできません。

私は大学1年生で飲食店でバイトをしています。
2ヶ月ほど前に1つ下の後輩が入ってきました。
私は今まで1番年下で、私より後に入った後輩も全員年齢は年上でした。
その嫉妬もあるかもしれませんが、最近入ってきた後輩にイライラしてしまいます。
洗い物はしないし、溜まっているのを見ても見て見ぬふり。洗ってと言っても「分かりましたぁ〜」と3分程洗い物をして放置。
洗わせたら洗わせたで、遅いのでそれでまたイライラしてしまいます。
また、レジがまだ完璧じゃないのに先輩を呼ばず1人でしてミスをして6000円マイナスを出したりしています。
分からないことを聞くという事が出来ておらず、分からないまま進めてミスをすると言う感じです。
電話対応や接客を何度教えても敬語が使えません。
私のバイト先はスピードと効率重視なので、ゆっくりな喋り方も行動も返事の仕方も全てにイラついてしまいます。

まだ、高校生と言えばそれまでですが、メモをとらないし私を舐め腐っているような感じがします。

こういう子に優しくするには何を意識するべきでしょうか?指導とかはどうでもよく、優しくしたいです。

愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

A 回答 (3件)

その子のことは他の人に任せなさい。

あなたにはまだ無理です。
年上の後輩たちはイライラせずにやるでしょう。
適材適所、人に物を教えるのは些細な事でも難しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「あなたにはまだ無理です」という言葉に救われたような、一喝されたような気持ちになり涙が止まりません。私は私が出来ることをやろうと思います。

どなかに任せる

責任者に言う
    • 0

「私はただのバイトなのであの子の指導は無理です ほかの人にやらせてください」と言っておきましょう。

そのうえで その子の悪いところをメモっておきましょう。「O月 O日O時O分 レジの操作を間違えてお客に6000円もおつりを出した」とか具体的(特に日時は)に書いておきます。  これを何かの拍子でその子が責められていたら「そうねえ こんなこともあったよね」とメモを読み上げます。

でも 表面上はにこやかに接してやりましょう。
    • 0