アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司がすごく嫌いなのですが、一般的に嫌な上司といわれているような人ではないのですごく複雑です。
皆さんの率直な意見を聞かせてください。

私の上司は昇進したばかりですごくやる気があります。
初めはいい上司で嬉しいと思っていたのですが、最近だんだん気持ちが重く感じて、つらいことがあります。
私が研修に行ったり、他の部署の人と仕事をしていたりすると、授業参観のように外から見ていたり、大丈夫かと声をかけてきます。また、私が仕事をしていると何も言わずに後ろに立って見ていたり、つきっきりで仕事を手伝ってくれて最終的には上司が全てやってしまいます。
いくら若手とはいえ信用されていないのかと心配になるほどで、周りからは鼻で笑いながら気にかけてくれていていいじゃんと言われます。正直とても恥ずかしいです。
また、私のことをかばいすぎて他の人と喧嘩をしたり、私の仕事を楽にするためや私にいろんなことを経験させるために率先してやってくれたことが空回りして逆にトラブルになったりします。恥ずかしいし、周りの人に申し訳ない気持ちになります。家に帰っても上司が何か変な動きをしていないか心配で心が休まりません。
また、私のことを気に入ってくれて色々なところにアピールをしてくれて、それで賞をもらったりするのですが、他の人から見たら上司に気に入られてるからでしょ、っていう目で見られるので肩身が狭いです。

ここからは余談ですが、、
飲み会では彼氏がいるのかとか普段は何をしているのかとか、聞かれます。これは賛否両論あると思いますが私は正直嫌です。プライベートなことは余り聞かれたくありません。ましては恋愛のことを上司に聞かれるのはすごく嫌です。
飲み会でなくても、旅行に行くので休みたいなどの話をすると彼氏と行くとかとかどこに行くのかとか聞いてきます。
旅行に行くなんて言わなければよかったと思いますが、会社内の友達と行くので周りから回って上司の耳に入ったときに気まずくなることを考えると、、と思い言ってしまいました。
どこかで言いふらされていないか、すごく心配で眠れません。
他にも、私が体調不良で一度自宅で1人の時に救急車沙汰になったことがあり、その時に何かあったら駆けつけるからすぐに言ってねといわれました。気にかけてくれたのだとは思うのですが、さすがに上司といえども、おじさんに家に来られたくありません。少しキモい悪かったです。


上司のことが嫌すぎて長くなってしまいましたが、この上司は一般的にどうなのでしょうか??
私は恵まれているので我慢するべきでしょうか?
それとも嫌な上司の部類なのでしょうか?
嫌な上司の部類なのであれば、逆になんか割りきれそうな気がするのですが、、、

長文読んでいただきありがとうございます。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恵まれていると思います。


ただし、パワハラや無視、仕事を与えられないなどを思えば~ですけどね。

この状況は単なる「えこひいき」と見受けられます。
あなたが娘のように可愛いということです。

嫌われるのも苦痛ですが、職場での過度な干渉もまた苦痛ですよね。
エスカレートすればセクハラになるかもしれませんので、ご自分と上司の間に目には見えない「線」を引きましょうか。

「ここから先は私の領域です」
という意志を持って関わるということです。

あと、そういうタイプの上司は冷たくされると逆ギレすることがあります。
その上司の本音の部分として「部下の面倒見が良い上司」で居ることで気分が良いだけなのかもしれません。
そこを傷つけられると落ち込むんですよね。
積み上げてきたプライドが自分を支えていますのでね。

一応、ご質問を読んだ限りでの憶測なので、くれぐれもご参考までに。
今後も上司の本音など余り深読みせずに、あなたは普段通りに仕事に集中なさることが賢明かと思われます。
また新しい社員が入ったら、そちらにターゲットがかわるかもしれませんのでね。
    • good
    • 0

長々と片側通行のお話しご苦労様です


私なら二者択一
転職
若しくは
反面教師 忖度
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A