アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます♪
軽トラについてのご質問です。

軽トラのメリットやデメリットなどは、どのようなことがありますか?
また、軽トラの走行性能などについても教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 軽トラにつ」の質問画像

A 回答 (4件)

小型で荷物が積みやすい、というのが最大のメリット


小さいので奥まで、つまりぎりぎりまで荷物の置き場まで近寄ることができる、場合によってはこれはマジで大きいです。

メンテがし易い DIYでいろいろやっていると判りますが整備性が格段にいいです。
工具類もできるだけ汎用品でできるようになっているのもポイント
大抵のものはホームセンターレベルで十分なんです。
例えばエンジンオイル交換だとエレメント交換含めて変わったものはなんも無しです。
エレメントもリフトで上げさえすればエーモンのレンチで十分なんです。
十分な作業スペースがあるのです。

タイヤも安価でバリエーション豊富です。
昭和、つまり550規格末期から145R12-6PR(145/80R12 80/78N)が業界標準となっており
舗装路用タイヤ、オフタイヤ、スタッドレスとも充実しており値ゴナレもしています。
「皆さん、おはようございます♪ 軽トラにつ」の回答画像4
    • good
    • 0

なにと比較したメリット、デメリットですか?

    • good
    • 1

デメリットは音が五月蠅いし乗り心地も悪い。


メリットは積載について汚れとか気にしなくて良いし長尺物も乗せれる。
ジャンボ系に乗って普段はメインですがオートエアコンが欲しい。
添付画像はスズキですがダイハツより車内は広いがサイドミラーが貧弱。
    • good
    • 1

私の、所有車は赤色のダイハツ


「ハイゼット・エキストラ・ジャンボ」
一応、最上級グレードです。 f^^*)

もちろん、二人しか乗れませんが、
ジャンボなので、シートの後ろに、
靴一足分のスペースが有るので
少し、荷物が置けるのと
シートのリクライニングが可能です。
キャビンの天井にも収納スペースが
あります。

メリットは、何と言っても
圧倒的な積載量です。
最大積載量350kgとなっていますが……
農家の方が、お米の袋を、山積みに
されているのを見たことないですか?
実際は、1トン積むことができます。

今や、軽トラも自動ブレーキ
フロント、バックソナー付き
オートライトです。

サスペンションが重量物を積載するため
板バネ(リーフサス)になっているので
乗り心地が悪いのでは?と言った
イメージがあるようですが、今の軽トラは
快適です。 平均燃費は㍑18km/h位です。

デメリット、
荷台に空調がないので
冬寒く、夏熱いです。
特に夏、食料品の買い物時は、ヤバい。
生モノが茹だってしまう。

最上級グレードでも、
オートエアコンはない!

キーレスだけど、給油コックの開閉時には
鍵が必要←意外と面倒。

でも、良いところいっぱい
おしゃれで、快適……欲しくなったでしょ?
「皆さん、おはようございます♪ 軽トラにつ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A