プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の年収が男性の半分程度など、極端に低いのはなぜですか?

この間、ネカフェに行った時に婚活の広告が目に入ったので開いてみたら、そのサイトで結婚した男性の年収と女性の年収が一覧で出されていました。

女性の年収が男性の半分程度など、極端に低いのはなぜですか?
世間知らずなので教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

女性の年収は男性の半分? 収入の格差が長年埋まらない理由


https://news.livedoor.com/article/detail/11491207/
    • good
    • 0

男性、女性という大きな括りでの平均値でしょうか?



ならば、女性の方が子育てを担う比率が高くフルタイムで働けずにパートさん等の非正規雇用の比率が高いー>給与が少ないー>平均値を押し下げる

とういう話だと思いますが

それともフルタイム勤務をしている男女での比較でしょうか?
平均値などの統計情報の場合、その元になっている情報の内容がはっきりしないと何を意味するのか?判断するのは難しくなります
    • good
    • 0

多分貴方の誤解です。


女性の低収入の多くの人は、主婦で年収を制限しているからだと思います。
正しく判断するためには、それぞれの時給で計算・表示してもらうことが必要です。
同じ企業でそれほど男女差があるとしたら、悪独企業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味不明です。誤解なわけないじゃないですか。婚活サイトの一覧表にそう出てるんだから。どうやって誤解するのかケースを教えて欲しいくらいです。

お礼日時:2024/02/21 08:32

そう言うのを見せて客を釣り上げているという事です



実際の割合は関係ないんですよ

自分のメインの相手となる人がどんな人かによりますし、自分の年収にもよります

傾向として大切なのは、貴方の地域は女余りなのか男余りなのか?ここです。

それは無意味な傾向です

希望の年収の女性選ぶだけのお話です

また高年収の女性はさらに厳しい目で見ます

そう言う女性を囲わないサイトなんでしょう
    • good
    • 0

既婚女性には年収0円の専業主婦もふくまれるので、女性全員のGDPを女性全員で割った一人当たりのGDPは当然低くなるよね、でもね、職業別で比較したら大学の勤務医の給与とか学校の教員の給与とかは同じなんですよ。

    • good
    • 0

今や国内2200万人が非正規雇用労働者 アルバイト1200万人です


男性平均年収 約545万円 女性平均年収約302万円
非正規雇用 アルバイトに賃金格差はそれほど有りません

正社員男女比率 正社員占める女性の割合は、24.8%
女性の正規雇用者の平均勤続年数 10.2 年 非正規雇用者が 8.1 年
男性の正規雇用者は 14.0 年
以上2点が賃金格差の一因と考えられています

蛇足 こんな方高卒ですが居られますよ
橋本環奈 (25歳)女優 学歴~出身高校(博多女子高校)
年収 4億2900万円 
22歳で六本木タワーマンション3億円購入
愛車はポルシェ 同年代きっての酒豪
    • good
    • 0

それぞれの年収、具体的にどのくらいでしたか?


女性が低いのではなく、男性が並より高い可能性もあるので教えて下さい。
    • good
    • 0

あなたの会社には何人の女性重役・管理職がいますか?


それを見たら分かるでしょう。
ではなぜ女性は重役・管理職になれないのか?
その一番の理由は出産育児でキャリアが途切れるからです。
その他、第3号問題や雇用均等法前の就職差別(これは同時に男女の学歴の差を生んだ)など複数の理由があります。
    • good
    • 0

単純に就労(株主/経営者/従業員に利益をもたらす行為)に対して、女性より男性が優れているので報酬が高くなっています。


女性差別とか男女不平等とかを理由に上げる方もいらっしゃいますが間違いです。
就労に長じた方を重用しない訳がありませんし、それに応じたリワードを用意するのは当然です。
出産や育児を含めてステークホルダーはドライです。
蛇足ながら政治の世界も同様です。
度々マドンナ旋風が吹きますが、多くの女性議員がなんの実績も残さないまま居なくなります。
参政権(選挙権と非選挙権)が完全に男女平等なのはご存知のとおりです。
何が言いたいかというと性差で向き不向きが生じているのは明らかです。
    • good
    • 0

偏見ですが、婚活しなきゃいけないってことは、自分で探せないわけですから、特に女性はコミュ力的に就労面で不利になるんじゃないですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A