プロが教えるわが家の防犯対策術!

お礼を言わない人の心理を教えて下さい。
町内会の役で仲良くなった人が近所に二人住んでいます。
そのうちの一人のAさんがコロナになり、偶然それを知ったもう一人のBさんがAさんのために蜂蜜やゼリーやのど飴などを差し入れしたんだそうです。
その後、Bさんが私にそれを話し「差し入れした際に何かあったら連絡してねと伝えた。無事に治ったか心配」と言っていました。
本当に心配しているようでした。
その後に私がスーパーでAさんを見かけたので声をかけたら普通に元気で向こうから「コロナになって大変だった」と言ってきました。
なので「Bさんも心配してたよ」と伝えたら「あー本当?」とかケロッと言っていました。
コロナが治ったことをBさんに連絡していない様子でした。
普通は具合悪い時にお見舞いや差し入れとかしてもらったら治ったあとに「治ったよ、差し入れありがとう」と伝えたりお礼に何かお返ししたりしませんか?
Bさんが気の毒になってしまい、Aさんに対して恩知らずだな~と思ってしまいました。
差し入れの品物だって安くはないんだし、それをもらいっぱなしで平然としてる神経がわかりません。
私は関係ないけど話を聞いてモヤモヤしました。
どういうつもりなんでしょうか?

A 回答 (9件)

私も自分であまり良くないな。

とは思いつつAさんタイプの人間です。
正直あなたが言うようにそうした方がいいという正解?のようなものは分かっているが、内心何を思っているかと聞かれれば『別に気を遣わなくてもいいのに、、』みたいな事を考えています。言い方悪いですが『相手が勝手にやってる事だし、お礼言うにしても偶然会った時についでに言う程度でいいよね、、』ってのが正直なところです。
例え微妙かもしれないが、仕事で勤務時間内に私が暇で忙しそうにしてるAを見つけたので手伝いました。その後勤務時間終了間際に私の仕事が忙しくなって残業になりました。Aは自分の仕事は終わっているので帰れるのに私が残業しているのを見つけて『さっき手伝ってもらったから』と言ってサービス残業で私の仕事を手伝ってくれました。
実際の仕事でこのような事が何度かあったのですが、『私はどうせ拘束時間内だしやる事もないから頼まれたわけじゃないけど勝手に手伝っただけなんだし別にお礼とか気にしなくてもいいのに、、Aは本当なら帰れるのに私が暇な時間使って好き好んで勝手に手伝ったせいで気を遣わせちゃって帰るの遅くなって逆に迷惑かけた感じで申し訳ないな、、お礼なんていらないから気にせず帰ってくれた方が気が楽だけどな、、』とか私は考えちゃうタイプです。
だから私は自分がお願いしてやって貰った事や勝手にやってくれた事だが実際めちゃくちゃ助かった事などはしっかりお礼しますが、別にやらなくていいけどな、、って思った事に関しては何かのついでに軽くお礼を言う程度しかしないし、関わる相手もそういうタイプでいいと思っています。
まぁさっきの例え話で言うとAが実はめっちゃ感謝してた、とかならいいんだけど、実際は感謝とかは置いといて純粋に気持ちとして返してくれていると感じる事が多い(あなたと同じタイプ)のでそういう人を見るとあなたにとっては普通なのかもしれないが私からすると真面目だなー。って感じなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のお話を聞いて、AさんとBさんの性格というか町内会で一緒に仕事をしたときの感じとかを思い返して一番納得が出来ました。

お礼日時:2024/02/22 08:07

所詮それだけの人間性しかない、ということです。


気づいた人から離れていきますから、寂しい生活になると思います。
    • good
    • 2

治ったことを


連絡していない様子だった・・
これは推測ですよね・・
連絡してお礼を言っている可能性も・・
それは置いておいて
お礼を言わない人っていうのはいますよ・・
心理なんてわかりません・・
    • good
    • 0

貰いっぱなしでお礼を言わないのは、送らないでくださいというメッセージです。



あげハラはやめましょう。

あげるならお礼がなくても嫌がらない事です
    • good
    • 1

性格です。


お礼をしたり感謝したりするのが下手(したで)に見られることと思っているのです。
自分は偉いのだから親切にされるのは当然で、お礼をすべきではないと思っているのです。

そういう人は挨拶もしません。
挨拶されても無視します。
間違ったプライドというか、傲慢なのが気持ちがいいのです。

あなたの精神を試されていると思って、礼儀正しくしましょう。
挨拶を欠かさず、できるだけ親切にしましょう。

無礼をされてもめげずに優しくしましょう。
あなたの人間味を磨くチャンスです。
    • good
    • 2

>普通は具合悪い時にお見舞いや差し入れとかしてもらったら


その普通ってなんでしょ?どんな基準

まあ、世間的な処世術・人間関係の形成の一つでは有りますが
皆が皆そう認識しているとは限らない事

例えば、
AさんがBさんに差し入れを依頼したならまだしも
Bさんの好意だけ。当のAさんにしてみれば、誰も頼んでないのに
勝手に持って来て恩着せがましい人。
なんて思っていたら、礼など無いよね

まあ、その行為が人間的にどうなのか?とはなりますが

施して報いを求めず。受けて恩を忘れず。
(してあげた事に対して見返りやお返しを求めず。
していただいた恩を決して忘れない)
人間、こう行きたいものです
    • good
    • 0

>どういうつもりなんでしょうか?


そんなのこんな場の赤の他人回答者が知らないんだから
正確に答えられるわけありません。当人に訊けばいいじゃんか。
会話してみたら意外な話を聞けるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

>どういうつもりなんでしょうか?



 さぁ~本人じゃないと正解を答えようがない

 推測程度ならいくらでも、あるんじゃない?

例えば、
 照れくさいとか、めんどくさいとか、
基本お礼をしないとか、嫌いな人だとか・・・・

>Aさんに対して恩知らずだな~と思ってしまいました。

 自分も近所の方が、
自転車で転倒したので助け起こしましたが
お礼を言われませんでした。

 ただ、お礼が欲しくて助けたわけじゃないので
別にそういう人なのかな?程度で気にならないかな
    • good
    • 0

あなたがそれを知ってるってことが、全てですよ。


Bさんがあなたに伝えたからですよね。

それで、Bさんの性格が分かるでしょ?こういう性格の人にお礼を言ったりお返しをすると後がえらいことになります。それに触れないのが妥当ですよ。

あなたの今後の為にも、それを覚えておきましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A