プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xに「東京電力は、福島原発の放射能汚染水を海に流し始めた」などと投稿。
会長職を辞任し、3月末まで停職処分

まるで犯罪者扱いですが
処理水を汚染水と言っただけで大騒ぎ
まるで中国や北朝鮮の言論の自由のない国?

正式名称は「処理された汚染水」だと思うし
30年後、50年後が保証された安全な水とも言えない
また多くの科学者が疑問を呈している

質問は
科学者が「汚染水」「処理水の安全の保証はない」と発言しても問題ないが
食品関係者、食べ物を売る会社が「汚染水」と発言したら悪いこと?

A 回答 (3件)

会長職を辞任したり、停職処分にしたりするのは、オイシックスが企業イメージを保つ…つまりビジネス方針の為に勝手にしたことであって、内輪内のことです。

警察や国民がクビにしたわけじゃないので、国や社会は関係ないです。

こういうことすら論理的に考えられない人って、あれこれ語る価値もないと思う。
こういうこと言うとまた「言論の自由のない国〜」とか言うんですかね? 私は個人的には馬鹿のくせに自己主張したがる人は公害だと思ってるので、自己主張馬鹿の排除は賛成ですけどね。ほっとくとデマも平気で流しますし。
    • 1

科学者が「汚染水」「処理水の安全の保証はない」と発言しても問題ないことはないんじゃないですか。

というか、まともな科学者(〇〇派といわれる人以外)はさすがにそれは言わないと思いますが。だって処理水は汚染水ではないもの。多くの科学者が疑問を呈しているといいますが、世界の大方の科学者は安全性を危惧してはいません。もちろん100%ではないですが、世に100%はないですし。

確かに放出される処理水は「処理された汚染水」であることは間違いないですが、ここでの「汚染水」は現在貯水タンクに溜められているものを指し、それをALPSで反復処理したものは「処理水」、そこはきちんと区分すべきです。例えば下水処理場から排出される処理水を汚染水とはいわないですよね。それなのにあえて「汚染水」を出してくるのは、要はそれを貶めたいからでしょう。それは中国や北朝鮮のやっていることと同じ。中国や北朝鮮の言いがかりの片棒を担ぐのはどうかと。

オイシックスのケースは言論の自由の問題ではありません。食品関係者、食べ物を売る会社が言ったから悪いんじゃなくて、一定に社会的地位のある人が嘘を言っちゃいかんということでは。特にオイシックスは安全・安心をモットーに食品を扱っている会社です。また関東以北の産物も扱っている会社でもあります。そこが科学を無視して取引先の迷惑にもつながりかねない発言をしてたら会社の存続にかかわると判断したんじゃないですかね。

言論の自由は嘘をいっていい自由ではないと思います。
    • 1

相談者さん、発言したのが会長なのか社長なのかの区別がついていませんよね?

そういう一緒くたにされた風評被害が拡散されるから処分に値するのです。
    • 1