プロが教えるわが家の防犯対策術!

コメント失礼します。
質問ですが、私は2型糖尿病持ちです。
1型糖尿病と2型糖尿病で重いのはどっちですか?

A 回答 (5件)

それぞれは発症により型分けされているそうです。


ただ、インスリンを注射器で投与しなければならない、その意味じゃ1型が重いでしょうね。

【参考】
vol.46 糖尿病には「1型」と「2型」があるそうですが、どのように違うのでしょうか?
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colu …
    • good
    • 0

小児科医です。



1型は生まれつきではないです。交通事故みたいなもので、突然発症します。1型が遺伝ならたまったもんじゃないです。発症まで生きた心地しないし、発症してからも大変です。
2型は遺伝要因と生活要因が原因で発症します。糖尿病家系で甘いものばっかり食べると発症するイメージです。ですから、糖尿病家系の方々は普段からきちんとした食生活を送ることが大事ですね。

重症度は他の回答の通りですが、1型はインスリン注射から治療開始します。2型ならまずは生活習慣の是正が重要です(運動食事療法)。
    • good
    • 1

症状の重さでは比較できません。


1型は遺伝などの「生まれつき」で、元々インスリンの分泌が少ないために起こるもので、ノボペンなどのインスリンペン型注射器で、食前+1回の1日4回注射する必要があります。
2型は、運動不足&糖分過多&飲酒などの習慣的摂取で体質が変わり、糖尿病となるものです。

1型は何もせずに放っておくと、疲れや意識障害が出て死んでしまいます。
2型は放っておくと、眼、腎臓、神経系で合併症となり、網膜症、腎症、神経障害が起こって、人工透析、失明、糖尿病足病変で切断ということにもなりかねません。

質問者さんは2型ってことですが、生活改善しないとどんどん重症化していきます。重いかどうかは本人のやる気次第です。
    • good
    • 0

1型糖尿病は生まれつきのものですが2型は生活習慣からなったものです。

その意味で2型はある時期までなら普通の人と変わらない生活も可能ですが、1型の人は常にインスリンなど薬剤が手放せません。したがってそこまでなら2型の方が軽いと言えますが病気が進行してくるとどっちが軽いとか重いなどは言えなくなります。
    • good
    • 0

1型と2型の違いは、どちらが重度かではなく、症状の「原因」による違いです。



1型糖尿病の治療では、すい臓から分泌されるインスリンの不足によって引き起こされるもので、治療開始と同時にインスリンを使用します。
一方で2型糖尿病の治療は生活習慣の改善(運動療法・食事療法)などを行いながら、インスリンを使用したり内服療法などを行います。

但し、治療法に「インスリン」を必要とする考え方から、
1型の方が「厄介な糖尿病」と言えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A