dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まず仕事について、
新卒で入った会社に定年まで勤めるとか、同業での転職やキャリアアップ、起業などが一番正しいのでしょうか。
ここからはグチになります。
収入とか、貯蓄はどのくらいですか。
手取りが13、14万とか税金ばかり高い、ボーナスもないという話も聞きます。
低収入とか、ボーナスなしというのは少数派なのでしょうか、実際物価は高く景気は悪く塞ぎ込んでいる気がします。

毎月収支が同じで、赤字のこともあります。
貯金もありません。
結婚もしておらず、歳を重ねていき将来の事とか現状に塞ぎ込むことがあります。
どうしてこうなってしまったのだろうかとか。
周りはすごいなとかそういう感覚で、それなりに楽しいこともあるはずでも、将来が怖いとか、情けないとか。

お金がないとか、貯金がないとか仕事を辞めてしまった経験、家から出られずそれこそうつにでもなったような生活とか。
人と比べたり、自分の将来の不安とか同じような事を考えた事はありますか。
人生とは何なのでしょうか。

同じ会社に長く勤めて、安定した収入があって退職金保証されていれば良いのでしょうか。
お金もなく、フリーターは失格なのでしょうか。

A 回答 (2件)

将来の不安要素ばかりかき集めて書いたのですか。

地道にやってれば少なくとも平均にはなれます。
経済は水物です。
20年30年後の事を考えても意味なしですよ。
だって若者がみんなマンション外車買って海外ブランドを本店で漁ってたのがまだ30年ちょっと前なのですから。
    • 0

いろんなことをごっちゃに考えてグルグル回ってる印象を受けます。

資産がなくて不安なのかもしれませんが、「負債がない」なら嘆く必要はない気がします。

Youtubeにリベラルアーツ大学というコンテンツがあるので、資産の考え方はそれを見ればイメージが沸くかも。

人と比較しても意味ないです。

資産は、「入金力」が大切なので、増やしたいなら入金力を考えましょう。転職は最終手段で、例えば持ってるものを売る、副業する、など手軽にできることから考えましょう

当然、支出の見直しもこまめに実施しましょう。

結婚は・・人それぞれなのでなんとも言えません。
    • 0