プロが教えるわが家の防犯対策術!

起業して成功して財力と知名度と人脈を確保→政界進出というルートはあり得ますか?

このルートはかなり効率的だと思うのですが、楽天三木谷などの実業界の成功者は政界出れる潜在力あるのにしない傾向にあります。
何故でしょうか。

A 回答 (7件)

起業して成功して財力と知名度と人脈を確保→政界進出という


ルートはあり得ますか?
 ↑
あり得ます。
金もある、知名度も政財界の人脈も
あるんですから
参議院全国区なら、当選する可能性は
高いと思います。
ただ、衆議院議員になるには
固定票が必要ですので、その点で難しいかも。



このルートはかなり効率的だと思うのですが、
楽天三木谷などの実業界の成功者は政界出れる
潜在力あるのにしない傾向にあります。
何故でしょうか。
 ↑
ベゾス、マスク、ゲイツなども
政界にはでませんね。

1,性格的に合わない。
 一流実業家は良い顔になるが
 政治家は、一流になればなるほど
 悪人顔になる、と言われています。

2,政治家になると儲からない。
 実業家を続けた方が稼げる。
    • good
    • 0

政治家や地元の酒屋、本屋など昔の資産家が憧れていた商売です。

今は違いますよ、、やめときなはれ
    • good
    • 0

一政治家として何かをなそうとすると政治組織のトップ立つ必要がありますが、


自分の得意分野に留まって外部から政界にピンポイントで影響を与える方が効果的だからでしょうね。
    • good
    • 0

政界(政治)には関心がないのでしょう。

政治に携わるとお金がかかり、関りようによっては損しますから。
    • good
    • 0

こんにちは。



橋本さんを連想しましたが(弁護士→テレビコメンター→政治家)。

一般論、難しい、と思うんですよ。ぶっちゃけ「起業して成功したな
ら」そこで時間がないという形になると思いますし、財力を手に入れ
る為には「良い知名度は入手しづらい」となるでしょう。逆に良い知
名度を手に入れるには自らが得る財力をセーブする必要があると思う
のです。ホワイト企業まっしぐら、優しい社長をするには普通の会社
よりお金や時間が必要でしょう。

結果、何かを犠牲にしなければ方向転換は出来ず、美味しい形になら
ない(しかも方向転換して政治で成功する保証はなく、そこまで政界
にやらなきゃいけない使命あるいは魅力を感じるかというと微妙だと
考える人が多い)、と思うのです。そして根本的な話、「起業して成
功するのが難しい」という話もあると思うのです。
    • good
    • 0

三木谷は政治に無関心、政府の重要な委員会委員に選ばれても勝手気まま発言して辞めた。

それより会社が火の車。
現代で起業し財を成して政界に進出したのはゼロじゃないかな。
大金成功者
孫正義、ユニクロ柳井、
金持ちは政治に関わらない。関われば損するだけ。
橋下も政治家は金儲けにならないのでタレント弁護士に戻った。収入は何十倍にもなったと思います。
    • good
    • 0

政界に魅力がないからです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A