プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアル車の運転の才能が無く、周りで落ちてる人がほとんどいないのに落ちてしまいました…みきわめがどこでされるのかは分かりませんが、今日は修了検定まで残り2回でした。そして1回目はエンスト6回くらいしたし、安全確認も全然だめでした。操作も下手だったし、クランクで縁石に何度も乗り上げました。2回目もとても下手だったのですが、今までやってきた中ではとても良く出来たほうでした…しかし、信号が黄色なのに進んでしまったり、エンストも少しだけしたし、車をまっすぐに走らせることができませんでした。
追加で教習をうけるのうけるのですが、上手く出来たほうなのに落ちたので次も落ちるのではないかと思ってます。何かコツはありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

教官の言う事をよく聞いて、何度も練習するしか方法はありません。


そんな初歩的なミスを繰り返す生徒に対して、見極めまで進ませないと思うんですが、予定が詰まっている等の理由で一か八か見極めをトライしたんだと思います。
    • good
    • 2

…質問文だけ見る限り


マニュアル車ではなく
自動車の運転に適正がほぼ無いどころか
運転技術がマイナスになってる気がします

理由としまして エンストは兎も角
縁石乗り上げ・視覚確認・視覚情報からの行動
この辺りが壊滅的に感じます

正直免許を取得するのを諦めたほうが宜しいかと愚考致します
    • good
    • 2

エンストはともかく、他の失敗はマニュアル車であることと関係あるんですか?


それはさておき、マニュアル車運転のコツは半クラッチです。クラッチが傷むとかいろいろ言われてると思いますが、エンジン回転数を上げてエンストしないようにしてクラッチつなぎましょう。クラッチ板がすり減っても自分の車じゃないから気にしないこと。
アクセルで回転数コントロールしながらクラッチのツナギ具合も調整するのは難しいけど、エンジンはぶん回してエンストしないだけのトルクを発生させておけばクラッチ操作だけに集中できる。低速でのスピード制御はアクセルじゃなくてクラッチ。
    • good
    • 1

>何かコツはありますか?


ハッキリ言って運転に向いていない。
とにかく車に乗って練習するしか手はない。
マニュアルとかオートマの問題ではないよ。
暴走老人世代はマニュアルしか無かったのだから。
    • good
    • 0

それだけミスっていて、「とても良く出来たほう」というなら運転しない方がいいです。



コツ以前というか、安全確認ができてないとか信号機色で進むとかは、運転以前の問題です。
エンストは技術的なものですが、微妙な感覚に適切に反応しないからエンストするのです。

注意力が欠落している、反射神経が鈍いとか、なにか運転に向かない、事故に繋がる要素がありすぎます。

なぜMTなのか分かりませんが、どうしても車に乗りたいのならATで試してみたらどうですか?
ATなら、ほとんど目とハンドル操作だけなので、速度コントロールに集中できます。
それでも信号無視や縁石乗り上げするなら、本当の運転は向いていないのです。
危険すぎます。
運転しない方が身のためです。
安全確認忘れて人を殺したら人生終わりますよ。

稀にそういう人がいます。
貴方だけじゃないです。
知り合いで「自分は運転に向いてないことを確認するために教習所に何十万も払ったようなものだ。でも事故して人を殺すよりはマシだ」と言ってた人がいます。
    • good
    • 3

落ち着く事、ですかね。


焦るからエンストしたり、乗り上げたり、する場合は多いので。
焦らずゆっくりクラッチ繋げればエンストも減るだろうし、
焦らずゆっくりハンドル切っていけば乗り上げる前に切り返す余裕もできるかもしれない。

もうマニュアルは諦めてオートマに変えるって道もありかもしれない。
    • good
    • 1

それで受かると思える神経のずぶとさは立派です。


ちなみに後5回くらいは落ちると思いますから、そのつもりで臨みましょう♪
    • good
    • 0

コツと言えば、「慣れ」だけです。


つまり、場数を踏まない限り、身につけられません。
    • good
    • 1

イメトレをやった方がよさそう。


youtubeに動画が沢山上がっている。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83% …
これらを見てイメトレでセンスを養うのがよい。あなた様にはその道しかない。ひたすら訓練するしかない。
    • good
    • 0

こつというか、失敗した今回の事を原因を考えて、次はどうするか考えて挑まなければ同じことの繰り返しなんじゃないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A