アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です
ひいじいちゃんが所有していた山に竹林があるのですが、見に行って見ると荒れ放題になっておりこれでたけのこがちゃんと生えてくるのかと不安になっております
具体的にどう見てもヤバそうな点として木が生えてきている、矢竹(笹)が侵入してきている点です
一応今日慌ててナタで切り払って来ましたが地下茎がめちゃくちゃになっていそうです。次回行く時には積もった竹葉も熊手で取り除こうと思います

この状況…竹が負けないでしょうか?元に戻す方法は無いでしょうか?

また別の話ですが公園や土手(河川内)、急な山の斜面にある竹林には何故たけのこが生えないのでしょうか?あれだけ生い茂っていたら生えそうな物ですが……色々と無知ですみません

A 回答 (3件)

竹も笹も、付け根から切るとその一本を見捨てて地下茎から新たに芽吹きますので、地上1mくらいの所で切って地下茎にとっては生きているように見せかけて、葉からの養分が届かなくすると地下茎が徐々に死んでいきます。


竹が隣地に侵食しそうになった場合や、密に生え過ぎてタケノコが採れなくなったような場合にも有効な方法ですから、積極的に活用してください。
    • good
    • 1

別の話の方。


 
タケノコは出ますよ、細いけれど。
でも、そのまま伸びて竹になります。
 
一般に売られているタケノコは孟宗竹のタケノコです。
竹の種類が違うのです。
    • good
    • 0

>急な山の斜面にある竹林には何故たけのこが生えないのでしょうか?



こちらに回答。

竹の種類が違う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A