アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産のデイズで5年型の残価設定型クレジットで車を購入しているのですが、例えば4年で早めに乗り換えるのと、設定通り5年で乗り換えるのとでは、乗り換え後の支払いが少なく済むのはどちらですか?
状況によっても多少変わると思うのですが、あくまでも一般論で構いませんのでご教示お願い致します。

A 回答 (5件)

一般論で言えば、どちらもほぼ同じですが、厳密に言えば、設定通り乗った方が支払いは少なく済むはずです。



違うメーカーですが、乗り換え期間が3パターン用意されてい場合があります。

3年型:残価60%(40%償却)
5年型:残価40%(60%償却)
7年型:残価30%(70%償却)

と、どのメーカーもおおよそこんな感じでしょう。

1年の償却率で言うと、

3年型13.3%
5年型12%
7年型10%

となります。

つまり、乗り始めの方が償却率が高いのです。

この数字でいうと、4年で乗り換えると、1年あたり12.5%くらいの償却率になるはずです。

しかし支払いは12%分しか支払っていないので、差額となる0.5%×4年、つまり2%くらいは余分に払う可能性が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます
やっぱりそんなに変わらないんですね
であれば、早めに乗り換えたほうがいいのかな?

お礼日時:2024/02/25 11:27

元々の5年後の残価設定額に。


契約未達成に支払った分の70%を返金するということなのかな。
その70%は、5年契約時の残価設定額に上乗せなのでしょうね。
逆に言えば、残高の30%払えば終わりということでしょうね。
車は、持っていかれるけどね。

終了後、買い取るのなら
先払いしても、5年間はらい続けても、同じ金額なのかな。
買い取って、買取業者に買い取ってもらうと、得するか損するか?
やってみないと分からない。多分、損するかもね。
    • good
    • 0

日産


https://faq.nissan-fs.co.jp/faq-detail?sfid=a030 …

分かりづらいですねw
おそらく、全額支払って、残り期間の金額分の7割返すよ、ってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、分かりづらいです^^;
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/25 11:23

一括返済を途中ですれば当然支払い総額は少なくなります。



ざっくり言って三万円くらい得します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そこまで変わらないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/25 11:29

残価型はお金のないひとが車を買い替えるようにディーラーと金融会社で仕組んだ苦肉の策だと聞いたことがあります。


利息分も含めて余計に支払うように出来ていて、最終的に割高になりアチラがトクするよう考えられてます。そもそも車はキャピタルゲインが見込まれない上償却が早いので、短期で買い替えるのは資金的に効率が悪いということは大事なポイントになります。
さて、ご質問の一括返済ですが参考URLによると、なかなかこれが複雑でわかりにくいのですが、残り期間が短い場合は式的なメリットはないようです。車はディーラーの言いなりになって常に新車を乗り回すより「乗り潰す」方がいいのかもしれません。

参考
https://car-mo.jp/mag/category/tips/buy/residual …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます
やはりわかりづらくして、私のようなカモに購入させるのですね。

お礼日時:2024/02/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A