アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的な病気について
私は不安や緊張で吐き気が止まらないのですが、落ち着けば自然と治ります。
例えば、外出するだけでも嗚咽をしてしまいますが吐くことはありません。
しかし、ここ最近お風呂に入っただけでも嗚咽が止まらなくて実際に吐いてしまいました。
喉付近からくる吐き気ですぐに吐ける状態です。
私生活にも影響が出ていて何もしたくありません。食事も喉が通らない時があります。
一応、薬は飲んでいるのですがあまり効果がないように思えます。
考えられる病気や対処法があれば教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 薬はドンペリドン、レクサプロ、リボトール、スルピリドです。

      補足日時:2024/02/25 12:34

A 回答 (7件)

もしかしたら匂いとか湿気が原因なんかもしれないですね。



私自身塩素系の匂いが苦手で吐き気をもよおしたりするし
    • good
    • 0

私も、メンタルクリニックに通院していて、不安障害があります。



私の場合は、他の精神障害もあり、吐き気は緊張するとするので、
主治医から、とんぷくを処方されて、緊張する前に飲むように言われています。
吐き気がきてから、慌てて飲んでも、とんぷくは効かないと、言われています。
もう、この病気と付き合いが長いのですが、とんぷくが効いてくるまで、
30分くらいはかかります。

お薬の処方のされ方が、患者さんによって異なりますので、
飲み方など、今一度、主治医もしくは、薬剤師さんに相談してください。

>一応、薬は飲んでいるのですがあまり効果がないように思えます。

この辺は、主治医と相談を。メンタルクリニックのお薬の効き具合は、
人それぞれです。
    • good
    • 1

よくわからなくてすみませんが、精神的なストレスの原因は何か、


ノートに書き出し、ストレス発散やたのしみなことをするとか

youtubeなどでリラックスできる音楽
きくなどされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

病院行ってるのですから医者に聞いてください

    • good
    • 0

「ドンペリオン」は消化管運動改善剤


「レクサプロ」 は選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)
        要するに精神安定剤
「リボトール」 は抗てんかん剤
        精神運動発作や自律神経発作を治める作用が有ります
「スルピリド」 抗潰瘍・精神用剤(うつ、統合失調症など)

冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、
「処方」は適切であり、これだけの薬出されれて服薬してもなお改善しないのであれば、何を飲んでも変わらないと思います。

お大事に
    • good
    • 0

この処方を見ると先生も何だかよく分からないと言っています。


発達障害がないか調べてみては。
過敏体質ではないかと思います。
    • good
    • 1

薬は何を服薬していますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬はドンペリドン、レクサプロ、リボトール、スルピリドです。

お礼日時:2024/02/25 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A