電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月始めに、風邪をひいて、耳鼻科で頂いた抗生物質他薬を飲み直りました(約一週間)。

その後、胃がムカムカし、気持悪くなりました。三日間程、あまりの気持悪さに食事が出来ず、一口食べれば吐き気を誘発し、内科ではウイルス性の胃腸炎と言われました。食べていないのでたまに吐いても胃液。つくしA・M配合散、プロテカジン錠、セルベックスカプセル、ガスモチン錠を処方されました。(これらは現在も継続して飲んでいます。)

三日後再診し、吐き気止め三日間だけ追加されました。吐き気止めのお陰でやっと、少し食事が出来ました。

現在は、食事後は気持悪い。吐く程ではない。朝は割と気分が良い。夜にかけて気持ち悪い感じ。横になると楽になる。胃の膨満感は常に、痛いとかは無いです。便通も当初から普通で下痢等なし。熱も無し。たまに、ちょっと背中が一瞬痛いときがあります。鈍痛です。気分的な物かもしれませんが、喉の奥がモヤモヤした感じはあります。

今で10日程立ちましたが、こんなに長くは初めてで、吐き気は弱くなったとはいえ、食べても美味しく感じないので辛いです。量もいつもの三分の一程度です。

質問は
☆逆流生胃腸炎を疑いましたが、症状からして反対の気がするがとうか。
☆やはり最終的には胃カメラなのか。以前やってパニックになったので怖い。
☆先生は一週間後見せに行った時、直りはこんな感じでしょうと、年末年始にかかるので、追加で14日同じ薬(吐き気止めは出ず)がでました。このまま少しずつ直るのを待つ感じなのでしょうか。


宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

①逆食、胃十二指腸潰瘍も今のところ完全否定はできないと思います。


②①の疑いはやはり内視鏡が一番分かりやすいです。経口と経鼻から選べますがはなの方が多少楽みたいです。
③今は胃酸を押さえる薬と胃腸の動きをよくする薬で様子を見ていると思います。私の勝手な判断ですが、耳鼻科のかぜで、軽い摂食障害(拒食症?)もあるのかもしれません。気を付けるのは
・冬も脱水をおこすので、水分補給をする
・消化のよいもの(おかゆなど)をこまめにとる
・よく噛んで時間をかけて食べる
食べれないときは無理をしないで、プリン、ヨーグルト、市販のおやつタイプのゼリー、スポーツタイプのパウチに入ったクラッシュゼリーなど口にできるものから試してみてください。
お正月はそれで乗り気ってもらえればいいかなと思います。症状がわるくなったら救急外来へ受診してください。
    • good
    • 0

免疫力が落ちている感じですよね


体はしっかり休めている感じですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!