電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳、女、職場で看護師として働いてます。

ここ1ヶ月くらいから足のふくらはぎが血が出るほど痒いです。湿疹、ダニに喰われてる跡とかは見つかりません。
仕事が終わってゆっくりとしてると足が痒くなってきます。みみずばれになっています。
家庭の事情で、2日に1回シャワーでくまなく洗っていますが、シャワーで洗った後でも痒くてかきむしります。シャワー中でも、かきむしります。

思い当たるのは持病の、統合失調症の悪化か、自律神経の異常か、ストレスかのどれかだと思うのですが、上記の症状で痒みって出るのでしょうか?

職場では持病もあるため、たった週2でしか働いていませんが、仕事が終わるともう、我慢ができません。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

質問者からの補足コメント

  • 自分なりに検索してみましたが、ストレスで痒いのだと、皮膚科でも、判断つけれないという書き込みもありました。
    傷になってるところはゲンタシンで対応してます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/09 20:48

A 回答 (5件)

私も似た症状で たった今 何時もの様にやりまして良くなりました 何年かぶりの事です


痒みの解消法は出来るだけ熱い湯に漬ける事です 手、足、体全体 以前からやってきました
温度は熱いほど効果的で45度位は必要です 熱いほど効果大きく短時間で済みます
足ならバケツに湯を入れて漬けるだけで ゆっくり入れてあとジーっと我慢です(湯が冷めるまで)
冷めにくいように足拭きタオルでも上に被せます 
体全体の場合は心臓に病 お持ちの人はいけません 先ずは お試しあれ 今直ぐにでも出来ます

統合失調症との事ですから薬服用されていますね? 薬の副作用ありえそうに思います
副作用は人によって様々ですから副作用情報に載ってないからと言っても安心は出来ません
統合失調症に限りませんが原因不明なので治す薬ではありません 
副作用を代償に抑えるのみです 出来るだけ減らす事大事です
副作用は医師は隠しますから原因不明も尋ねてはいけませんプライド傷付けます
尚 私自身は大病になった事は無く 軽い病は軽い運動で治して来ました(数十年になります)
薬の服用は出来るだけ避け 殆ど服用した事ありませんので私のは副作用ではありません
現代日本の医師は積極的に飲まそうとしますから患者自身が自衛の必要あります

薬の副作用 調べ方 「薬名 患者向医薬品ガイド pdf」で探せます お大事に。
    • good
    • 0

>皮膚科でも、判断つけれないという書き込みもありました。



ネットでの検索結果を100%信用してますか?
皮膚科の医師が100%判断できない事象なんですか?

実際に皮膚科の医師と向き合って、話をしてみると云う気は無いのでしょうか。
皮膚科がダメならば、総合診療科と云う部門もある事はご存知ですよね。

更に再度云います!!
痒いと云って、みみずばれになる程掻いてはいけません。
多分症状を悪化させます。
    • good
    • 0

病院には行かないのですか?

    • good
    • 0

原因わかりませんが、とりあえずかきむしり方がハンパないので、痒いときはキンカン塗るようにしてください


ストレスが原因なら、気晴らしにカラオケでも行きますかー
    • good
    • 0

>職場で看護師として働いてます。



其れならば、看護師の資格は持っていますよね。
痒い場所を、みみずばれになる程かくとどうなるかは、お分かりですよね。
決して快方には向かいません。傷口が細菌に侵される危険性の方がはるかに大きいですが。

湿疹や乾疹は無いようですが、ストレスが原因であることもあるようです。
皮膚科を受診される事をお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!