プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

繰り返される自民の不祥事に呆れて政権交代を望む声が聞こえます。 その候補の一つが立憲民主党です。 支持者は本気で政権運営ができると考えているのでしょうか?

彼らが申す、自民党より「マシ」とはどういう意味でしょうか? 国益上の意味が知りたいです。
政権運営3年間と下野後の11年間で彼らが得たものは何でしょう?

A 回答 (17件中1~10件)

与党になれないことを自覚したので与党批判でこれからは行こうという判断でしょう。

性懲りもなく憲法改正に反対を唱えるところはもう目が当てられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 保身の術を得たということでしょうか?
ブラックユーモアです。 いや、度を越した迷惑ですね。


それでも、支持者がいるのが不思議です。

お礼日時:2024/02/25 15:51

失ったものは多いでしょうが、得たものはほぼないと感じます


とんでもない総理の三連発で落とした信用はもう戻ってこないでしょう
二重国籍の大臣を任命したりとか、完全な法律違反だし
といって国民民主はもっと酷い
関西の大ぼら吹きは完全な詐欺師だと感じる
あとは脳に問題のある小さな政党と、共産党

日本は完全に終わったという印象でしょうか
平民貧民は真実を知ろうとしないし知る努力もしない
だからこういった輩が当選してきてしまうのは必然だと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野党が衰退するパターンの典型です。

政権批判は簡単ですが、実際に政権を担う立場になれば実行できないことがほとんどです。 信用はこういうところから失われます。

信頼を棄損して支持率を激減させるのは、政権批判のために掲げたプロパガンダが偽物であることがバレる瞬間です。 社会党は自衛隊合憲で支持者を失いました。 民主党は埋蔵金と減税の根拠がデタラメだったことが明らかになって崩壊しました。

こんなことを繰り返せば崩壊するに決まっています。 

>日本は完全に終わったという印象でしょうか
 ⇒ 倫理的にという意味でしょうか? 経済的にという意味ですか?
一度、海外で生活していみることをお勧めします。

お礼日時:2024/02/25 16:01

新しい「党名」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

座布団一枚!

お礼日時:2024/02/25 16:02

立憲民主党の前身である民主党が政権を執った際に、何が悪くてどう失敗したかなど


何の検証も反省もしていないでしょう。
そんな政党が自民党に替われる訳も無く、同じ事を繰り替えして結局信用を失い再び
落ちるだけ。
それでなくても民主党は分裂して立憲民主党と国民民主党に別れる事にもなったし。
その立憲民主党は自民党の不祥事を追及するにも勢いが良いのは最初だけで、結局
直ぐに息切れして終わりと言うのが続いた11年間でしょうに。
立憲民主党が得られたのは自民党に逃げられると言う事ぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何の検証も反省もしていないでしょう。
 ⇒ 泉健太は実力不足ですし思想的にも信頼できませんが、国会運営を妨害することだけを目的とする古参幹部達の態度を改めさせようと努力はしています。
 ⇒ ただし、支持者にとっては逆効果です。 今まで通りのヒステリックなやり方が好みのようです。

>その立憲民主党は自民党の不祥事を追及するにも勢いが良いのは最初だけで、結局直ぐに息切れして終わりと言うのが続いた11年間でしょうに。
 ⇒ 不祥事追及というのも「政権批判」の道具であることが明らかなので、目的は印象操作です。 あれでは、法案審議やその中身を期待する有権者にとっては邪魔なだけです。

お礼日時:2024/02/25 16:08

変った方々を扱う事に慣れただけで隙間産業には変わりはありません。



このまま上手く隙間産業を操業し、国から国民から助成金を寄生するだけですので、党首の顔を変え、時にはつまらない事でも予算員会を使い、都合の良いマニフェストを思い付けば書き込む作業に翻弄するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>都合の良いマニフェストを思い付けば書き込む作業に翻弄するだけです。

まったくです。 今のマニフェストはぼんやりとした理想論だけが書かれています。 
https://cdp-japan.jp/about/basic-policies

特にキ)の安全・保障を読んでみてください。 「力による現状変更の試みに毅然と対処します。」 どの口でそんなことを言えるのです? 防衛費の増額に関する態度、安保法制の際の態度を忘れているのだろうか?

お礼日時:2024/02/25 16:16

さぁ~?


何を学んだのかは再び政権を取らせてさせてみないと分かりません!
せめて官僚を敵に回した事だけは反省してほしいですね。
全く反省しない自民党を反面教師にしてくれることを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何を学んだのかは再び政権を取らせてさせてみないと分かりません!
 ⇒ 分からないままの方が良いということですね。

>せめて官僚を敵に回した事だけは反省してほしいですね。
 ⇒ その通り。 下野後も嫌われ続けています。 質問通告の期限(委員会二日前正午)の八割が守られておらず、前日18時以降に提出する議員の9割が立憲議員という調査があります。

お礼日時:2024/02/25 16:21

現実に、民主党時代やその後の民主党の置き土産でいろいろな問題が噴出し続けましたね。



 学ぶためには、自分たち自身に欠点や問題があることを自覚する必要がありますね。でも、当時の民主党政権時代の政府の閣僚レベルを務めた人たちの現在の言動を見ていると、自分たちを正当化する発言はあっても、問題だったといか誤りだったという発言はほとんど聞きませんね。

 聞くとしたら、自分たちの政策が国民に理解されなかったという表現ですね。
 つまり、自分たちは悪くない。悪いのは自分たちの正しさを理解しない愚民どもが悪い。今後は、その愚民どもをもっと上手く騙すためにどうするか検討するという感じではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りだと思います。 ただ逆に良かったと思えるのは、本性を明らかにしてくれたことで、我々有権者が二度と騙されることがないということです。

お礼日時:2024/02/25 21:01

No.5です。

 

まるで解釈改憲のようなマニフェストをご紹介いたします。

〇 安全保障と外交政策の推進
〇 国際連携と気候変動への取り組み
〇 核兵器の廃絶と人間の安全保障 

これら全て具体的な詳細が書かれていない為に矛盾が出ますよね、何とでも言えますわ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。 マニフェストを読んでくれたのですね。 ありがとうございます。

(キ)にはこんなことも書いてあります。 
・立憲主義と平和主義に基づき、安保法制の違憲部分を廃止するなど必要な措置を講じます。

この考え方が諸外国から不信に思われる理由です。 もちろん、日米安保は両国の憲法に規定された範囲での履行が第7条に記載されていますが、立憲の主張する違憲解釈のみが正論である根拠はありませんし、日本と外交的に連携する諸外国の良識と一致するものとも限りません。

自民党の憲法解釈をやり過ぎだという意見があります。 実は私もそう思います。 一方で、敵基地攻撃能力すら違憲解釈する立憲のそれも異常です。

お礼日時:2024/02/25 21:17

ここで聞くより立憲の議員に尋ねた方が良いかと思います。

議員はだいたいきちんと回答があるはずです。どう考えてますか?って当事者でない第三者が議論しても意味がないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問されると何か都合が悪いことがあるのですか?

私は有権者がどのように考えているのかを知りたいのです。 そして、その結果を世間に開示したいのです。

お礼日時:2024/02/26 06:23

支持者は本気で政権運営ができると考えているのでしょうか?


 ↑
そんなこと、考えていません。
彼等は、日本が弱体化すれば喜びます。
だから、立憲を支持しているのです。



彼らが申す、自民党より「マシ」とはどういう意味でしょうか? 
国益上の意味が知りたいです。
 ↑
彼等には、国益も、国民の幸福も念頭に
ありません。
あるのは、反自民であり、反日です。



政権運営3年間と下野後の11年間で彼らが得たものは何でしょう?
 ↑
立憲なら、日本をダメにしてくれる
ということを確認出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼等は、日本が弱体化すれば喜びます。だから、立憲を支持しているのです。
 ⇒ 立憲支持者がそこまで考えていますかねぇ? 単に無責任なだけではないでしょうか?

>彼等には、国益も、国民の幸福も念頭にありません。 あるのは、反自民であり、反日です。
 ⇒ 国益や反日思想なんですかね? 日常の不平と不満のはけ口が政権否定なのではないでしょうか? 要は、甘えん坊ということです。

>立憲なら、日本をダメにしてくれるということを確認出来ました。
 ⇒ 立憲支持者は共産党支持者と同類ということですか?

お礼日時:2024/02/26 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A