アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問でも父について相談させて頂きました。今回も父についてで、今回の出来事で完全に親としての信頼と希望を打ち砕かれました。
先日、私が溺愛している妹と母で成人式の着物試着会に行きました。その店は価格や従業員さんの対応も期待以上の良心的な呉服屋で、妹や母と共に2年間計画して決めた所でした。一応事前に父親にも伝えていましたが、興味がないらしく、試着会にも付いてきませんでした。着物も決まり、後は契約するだけという直前で、自宅に居る父から突然電話が掛かってきました。私がその電話に出るや否や父は「その店は詐欺だ、当日の試着会で契約するのは可笑しい」などと調べもせずに自分の見解だけで捲し立ててきました。私はなんとか冷静にその場で対応しましたが、周りの目もあり、従業員や試着に来ていた他の方に悪いことをしてしまいました。
取り敢えず、明日まで契約を見送ることを店側に伝えて、一時帰宅し、契約書を見せ、私から内容を説明しました。母が父への説明と説得を拒否したからです。
しかし、父は一切書類を見ずに詐欺だと捲し立て、クーリングオフの細かい期間の粗探しや、もし、「怪我をしたり成人式に行けなくなったらどうするんだ!?」と私に聞いてくる始末で、直接呉服屋の会場で説明を聞いて納得出来るよう質問することを提案するが、それも拒否。挙げ句の果てに、「お前は親子関係に土足で踏み込んでどういうつもりだ!?」と言ってきました。私はショックで聞き返しました。「私はこの家の家族で妹のことを想うのは当たり前ですよね?」すると、父は「お前は関係ない他人だ。親に口を出せる権利はない!」というような趣旨をヒステリックに捲し立ててきました。私と父の関係は良いものとは言えないです。しかし、親子である以上家族であり、どんなに理不尽な事を言われてもいつか分かってくれると歩み寄って来ました。週末は実家で過ごして旅行や家族サービスもしました。金の無心もしたことがないです。学費は働いて全て払ってくれた母に返しました。子として、家族としての義務は果たしてきたつもりです。どうして、勘当されなくてはならないのですか?成人式の費用だって母と私が支払うのです。父には一切迷惑をかけません。その事を伝えましたが、答えは変わりませんでした。今朝の父は今までそんな修羅場が無かったかのように私に馴れ馴れしく接し、私や妹に謝罪もしませんでした。それどころか、成人式の誓約に付き添うと突然行って母に協力させて黙って私達姉妹の前に現れました。私は速攻で帰宅するよう忠告しました。すると、父は逆上して帰っていきました。そして、無事成人式の誓約を完了しました。
今回の件で、ここで今まで回答して頂いた方々の言葉を思い出しました。本当にありがとうございました。
妹もストレスから精神病になり、パニック症状を治療しながら学校に通っています。当然ながら、精神疾患に関して両親は偏見が強く理解はないに等しいです。そもそも理解したくないと言われました。これから、あのまま妹をあの両親の元に置いていたら、いつか過去の私のように妹が両親から傷つけられ、最悪の場合、自死の決断をするのではないかと心配でなりません。
私は父が原因のうつで半年ほど休職していたのですが、リハビリの甲斐あって今月から復職する事ができます。
私は妹にしてあげられることは、私の自宅をセーフハウスとして提供する。もしくは、両親の代わりに養うか、難しいことは分かっていても、詳しいことはまだ何も調べられていません。他に何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>毒親から勘当


良かったじゃないですか。
毒消し飲んで、体力回復しましょうwww
    • good
    • 3

毒親なら当然の話です。

。勘当=縁を切られてよかったのではないですか?まだ毒親に未練があるのですか?お母さんと相談なさって下さい。経済的にも困らないと思い状況だと拝察いたします。
    • good
    • 0

お父さんと縁切りをしましょう。

人形とかでするものでもまず気が紛れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A