アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均株価は今年どこまて上がると
思いますか?
今年に入ってからの動きはほとんど調整も無く凄まじい上がり方です。
日経以外の中小型株はイマイチだったりで、個人投資家はあまり儲かっていないんですか?
正直言うと、私はさほど利益が出ていなくてちょっと焦っています。
こういう時は何を買えばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

いつも回答見ていただいてありがとうございます。


今の日本株の高騰は単にアメリカが金利をなかなか下げない。逆に日本は相変わらず低金利のままという。金利差が解消されないことが原因の一つだと思います。そして2つには新NISAが始まり今まで関心のなかった人までが株式投資を始めています。そりゃトヨタのように毎年高収益を上げている企業もあるとは思いますが、これも半分は円安の影響です。
 
 この状態がいつまでも続くとは思えず、いつかはアメリカも金利を下げ、日本はゼロ金利政策に終止符を打つ時が来る。それは早くて来月にもあるかもしれない。考えるのは春闘が終わり賃金上昇率が物価上昇に追いついたと日銀が判断したときがまず大きな判断材料となります。日銀が金利を0.25%上げただけでも一時的とは思いますが日経平均は2000円以上下がることが予想されます。現在、40000円に手が届きそうな日経平均ですが、私はここら辺が上限と考え、少し後ろ脚に体重をかけた投資姿勢で行きたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、よくわかりました
バブルの崩壊も金利上げから始まったみたいですものね

いつも回答してくださいましてありがとうございました!

お礼日時:2024/02/25 20:36

>日経平均株価は今年どこまて上がると思いますか?



勝手な予想では、上は48000円、下は32000円くらいかと思っていますが、全く予想はつきません。底は何となく想像がつきますが、天井は本当に分からないです。

>個人投資家はあまり儲かっていないんですか?

どうなんでしょうね。インデックスファンド中心の人も多いと思いますが。株価は上昇局面では普通インデックスが先導するので、そもそも上昇局面でインデックスに勝つことが容易ではありません。個別株をやっていてインデックスをアウトパフォームできるのは下げ相場かボックス相場が続いた時でしょう。

>こういう時は何を買えばいいのでしょうか?

あまり焦らないことだと思います。この後少し下げて、思わず突っ込み買いしたらその後大下げすると言うのは、実によくあるパターンです。私ならそれを一番警戒しますね。買うならあまり株価は気にせずゆっくり買うのが良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、よくわかりました
回答してくださいましてありがとうございます!

お礼日時:2024/02/25 20:34

日経平均株価は39,000円と非常に(異常に)高くなっていますが、日銀が金利を上げることを匂わしているため、3月に入る前には下がるかもね。



いまが株の売り時です。もうちょっと上がるかも知れないと売り惜しみをすると、途端に下がって損をするかもよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほど
回答してくださいましてありがとうございました!

お礼日時:2024/02/25 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A