アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の人達は働くことは考えないのですか。

A 回答 (12件中1~10件)

中には…そういう人も居るでしょうね。



しかし、働こうとする人も居るでしょうね。
    • good
    • 3

受給者の52%が高齢者です。


貯金もしないで、使い放題やって
来たんでしょうが
高齢者では、あまり働けないし
そもそも働き口がありません。

母子家庭は、全体の6%ですが
子供がいるので働けないのでしょう。
夫に払わせればよいのですが
逃げ回っています。

何もハンデが無いのに受給している
人が16%もいます。
彼等の多くは働くつもりがありません。

その他は障害や病気の人ですから
働けない、ということになっています。
    • good
    • 2

区役所の受付で怒鳴っている方々を受け入れ(人権弁護士を雇い、受付で怒鳴れば生活を保護してくれるシステム)



他国では強制送還でも、日本は外国人の生活保護者を受け入れているので仕方がありません
    • good
    • 1

今の日本企業って、ブラックばかりじゃないですか。


保護してる人が、面接に行って、履歴書書いて面接しても
保護やってた人を企業が受け入れると思いますか?
仕事出来る人は、ほとんどいないと思う。
保護の人が仕事が出来る人だったら、そもそも生活保護にはなっていないと思う。

企業も受けいれないし、保護者も仕事する気がないじゃ
どうにもならんと思うけど・・・
    • good
    • 1

そういう人もいるようですね。


私なんかは普通に働きたいが、年齢と身体障害でほぼどこもOUTですね。
なので、細々と内職なんかに手を出しています。

添付図は去年のヤツ。
「生活保護の人達は働くことは考えないのです」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/04/23 05:39

全部ではないですが、健康で働く意志があれば働けるのに、働くという観念が欠落してる人がいます。

    • good
    • 4

働いていても疾患などの理由で生活できない人もいますよ


生活保護は無職だけではないです
生活は給料で賄って医療費だけ保護から出してもらってる人もいます
給料の足りない部分を貰ってる人も居るし

私の周りの生活保護の人はケースワーカーに内緒で盗みを働いたり子供を作りまくったりパチンコしまくったり人を騙してお金を集めたり、お金かしてとか〇〇ちょうだいとか言ってきたり娘をソープに無理やり送り込んで保護費と娘のお金両方得てる人とか変な人も多いけど
ちなみにこういうことはケースワーカーさんに話してもほぼ意味ないです
風俗とかは調べようがないしお金の貸し借りも証拠を押さえないと言い逃れされます

仕事をちゃんとしてても精神障害とか身体障害でどうしても足りなくて申し訳なく思いながら受け取ってる人もいます

ちゃんとしてるならともかくそういう悪さをする人は保護を受けれなくしてほしいですよね。
    • good
    • 2

働くと医療費が高額で給料では生活できないから、受給してる方居ましたね。


日本に生活保護目的で来日して、寄生してる外国人もいるし、本当に必要な方達が貰えてなくて、働けるのに働かない人達が貰ってる闇はあります。
    • good
    • 2

生活保護は最終手段です。

働けないからそうなるのです
    • good
    • 1

生活保護の趣旨は今は病気などでたまたま働けないけど、働けるようになったら働くというものですが、タダで金がもらえる親方日の丸の金づると誤解している人もいますね。

本当はダメなんですけど、基準を厳しくすると真面目な人が泣き、緩くするとズルをする人がいるらしいです。本当に難しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A