初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

札幌のコンビニで刃物を持って暴れた殺人犯。

欧米では、被害者が出る前に、その場で射殺される。

既に被害者がいたのなら、なおさら。

日本の警察は国民の安全を守る意識が甘いのでは?

非常時に、加害者の人権と、住民の命とどちらを守るべきか?

その覚悟が足りないと思う。

どう思いますか?

A 回答 (9件)

日本には、人権屋とか、サヨク系の


マスコミ、野党なんてのが
沢山います。

警察が発砲なんて事件になれば
彼等が狂喜乱舞して、総攻撃します。

だから警察も慎重にならざるを得ない
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本は先進国なので、人権を意識するのは当然です。
人権を無視した老害ハラスメントと、国民を馬鹿にした搾取だらけの自民党に依存するネトウヨたちは、よほど自分のアイデンティティが心もとないのでしょう。自分に誇れるものが何もないので、強そうなものにしがみつかないと生きていけないのです。
回答者さんがそうだとは言いませんが。
どちらかと言えば、今回の事件で精神錯乱した無敵の加害者に近い立場なのに、人権をバカにするとはお笑い草です。
危険な加害者に対しては、警察は急所を外して発砲する訓練が必要だと思います。
その上で、無敵の人が育たないような制度の構築が望まれます。
日本の治安が悪化しているのは、ネトウヨを含む弱者を見捨ててきた自民党の失政です。

お礼日時:2024/02/27 08:22

お金の問題じゃないんですよ


気持ちの問題、心の問題なんです
    • good
    • 0

普段の国民の目に見えない差別や悪意、理不尽が


犯罪者を産むのだから
自業自得なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
社会全体の責任だということですね。
確かに福祉や援助を充実させ、不平等を改善すれば犯罪は減りますね。
国民の安全を守るために、福祉に税金を使わなかった日本政府の責任ですね。

それはそれとして、やはり一定数、精神障害者が生まれてくるのも事実ですし、子供をきちんと育てる能力のない親がいるせいで、その子供が成長して犯罪者になってしまうという面もあると思います。

お礼日時:2024/02/26 11:40

二次被害の可能性がひくければ普通に逮捕するでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神錯乱した者が刃物を振り回している状況は、2次被害の可能性が非常に高い状態ですよね。

お礼日時:2024/02/26 11:02

どの国にもいますが


やはりお国柄の犯罪があります

アメリカ:銃乱射
日本:通り魔、痴漢など

やはり犯罪にもそのお国柄が出るということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お国柄というより制度の問題ですよね。
銃社会のアメリカでだけ銃乱射事件が多発するのはわかります。
でも、刃物を振り回す精神異常者がいるのが「自業自得」って、どういうこと?
非論理的です。

お礼日時:2024/02/26 11:10

状況認識がだいぶ疎かじゃないかい?



警官の見ている前で刺したのかい?
警官が到着した時点ではすでに犯行は行われていて、店内を確認したら重体の男性が居たので

その時点で射殺しても生き返らないよ

意識が甘いと非難する以前の話として
君の状況の把握が甘いんじゃないかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問にそのようには書いていませんが?
「既に被害者がいた」と書きましたよ。

お礼日時:2024/02/26 10:13

結局、国民がそういう犯罪者を産むような土壌を持つということです


自業自得です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神障害者はどの国にも一定割合いると思いますが?

お礼日時:2024/02/26 07:12

事件の背景の検証には、容疑者の証言が必要だからでしょうね、


身柄の確保を優先するのは。

その事件に他の容疑者がいるのかどうかも取り調べで
明らかになるかも知れないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常事態の場合には、国民の安全を優先させるべきでしょう。
そのための訓練がされていないと思います。

お礼日時:2024/02/26 07:14

そうですねその通りだと思います。


平和ボケしちゃっているんですよ。
でも日本の警察は相手を殺さないでちゃんと逮捕することができる世界でも優秀な警察官の評価を受けています。
動画とか見ればわかりますけどアメリカの警察官は相手がなんでそんなことをやっているのかとか何も考えずにただ中を向けて動いたら撃ち殺す、正直そんなもんばかでもできる。

すぐに殺しちゃうのはどんな人間でもできるんですよ法律と言うものを守らせるための警察官がただ相手を殺すだけでは何の意味もありません。
罪を憎んで人を憎まずと言う言葉がありますけどその人が厚生して普通の人間になれるよう0.1%でも可能性がある限りそれを信じてあげるのが日本人の心それを日本の警察官は守っているんですよ。

とは言え殺された人間はたまったもんじゃないしその家族はふざけるなと思いますよね。

これは今に始まったことではなく昔から言われていること。
まぁ場合によってはもうその場で殺すしかないと言うのも確かにあると思います。

あなたは『日本の警察官は国民を守る意識が甘い』と言いますが、普通に日常で街中で警察官が銃器をあちこちで撃っているのを見て平和な国だなと思いますか?思いませんよね?

だから日本には死刑と言うものがあるんだと思います。
その場で撃ち殺すことはしないし厚生するチャンスは与えるけどそれがダメなら命で償いと言うことです。
周りにいっぱい市民がいるのに銃を打ちまくるアメリカは正直、個人的には馬鹿丸出しです。

ただナイフを持っているだけで中を向けて動くな動くなと言うだけで動いたら家殺すはっきりって欧米の警察官は『ただの無能弱虫』なんだと思います。

アメリカのドキュメンタリーなんかでへ犯罪者を打ち殺すのを見ると警察官はどう見ても怖がっている怖くて怖くてたまんないから相手を打ち殺して終わりにするそういう風にしか見えません。

日本の警察官は何とか相手をなだめようとしたり鳥を抑えようとするへしかも手手で向かっていくと言うのはものすごく勇気がいると思います日本の警察官て素晴らしいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りで、難しい問題ですね。
私もアメリカの警察は人権を無視しているところがあると思います。
どちらの警察官にも教育と訓練が必要なのです。
ただ、住民が危険に晒されている状況下では射殺も仕方ないですね。
そう言えば、日本でも暴走運転した犯人が射殺されたことがありましたね。

お礼日時:2024/02/26 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A