プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本社会はどうして刃物や銃といったものについてこうまで神経質なんですか?
ナイフや包丁を理由も無く持ってる人がその辺歩いてたら確かに怖いですが、小さな十徳ナイフやハサミ、カッターなんかまで銃刀法とは別に軽犯罪法で規制が有って、ちょっといつもと嗜好を変えてミリタリースタイルで歩いた途端にそういう物を持ってないかと警察が煩い。安全なのは大いに結構だとは思いますが、それを追求しすぎてかえって窮屈、不自由な社会になってませんか?

質問者からの補足コメント

  • 何もこうまで神経質じゃなくたって、別に大丈夫じゃないんですか?日本人はそんなに分別が無いんですか?

      補足日時:2024/02/26 20:59

A 回答 (7件)

>それを追求しすぎてかえって窮屈、不自由な社会になってませんか?


当たり前の事だから、窮屈も不自由も感じません。
お巡りさんが、取り締まってくれるので、安心して道路を歩けるし、
夜も心配なく寝れるのです。
昭和でエアーコンの無い時代は、夏の夜は蚊帳を吊って、風通しが
良い様に、雨戸は施錠せずに開けっ放しでした。
    • good
    • 0

戦後日本国内には、兵士が持ち帰った銃や刀剣が溢れていました。

 よって、GHQが進駐軍の兵士や軍属がそういった武器で襲われないように、日本警察に銃や刀剣の所有を徹底的に取り締まるよう指示したのです。 その徹底した取り締まりが日本人の身に染みこんでいるゆえ、銃刀の所有には非常に神経質になっているのです。
    • good
    • 0

戦後に金嬉老事件が起きて銃や爆薬の取り締まりがいっそう厳しくなったそうです。

在日朝鮮人だった金嬉老が差別を不服として旅館に半自動ライフルのカービン銃とダイナマイトで武装して立てこもり警察が手こずった事件。

元から敗戦後の日本の武装解除と共に丸腰の警察を相手に武装した外国人が襲撃したり、国会議事堂を襲撃したりする事件が勃発して陸上自衛隊の前身になる警察予備隊が創設されてたりもします。
    • good
    • 0

今日も北海道コンビニで包丁で3人刺され1人死亡


不審者多すぎです
徹底的に少しでも不審者は警察官が職質なぜしないのか
先ほどのニュース亡くなられた40歳の遺族
お子さん 奥様 にお悔やみ申し上げます。
    • good
    • 1

>日本人はそんなに分別が無いんですか?


ない奴が、多いでしょ?昨今の事件を見れば判ること
「誰でもいいから殺して、死刑になりたかったから」
こんな言葉、昔は聞かなかった。

十徳ナイフやハサミ、カッターなどでも、人を殺め傷つける事が
出来るからです

ま、職業的に必要で持ち歩く人など職質されず・所持品検査も受けない
人、大勢居ますから
人相・風体だけで決めつける傾向は、差別的ち言ってもいいのかも

君も、相変わらず クドイね。ご苦労さん
    • good
    • 1

誰ひとり違法なことしなかったら法は変わりますよ。

がんばって啓蒙してくださいな。
    • good
    • 0

普通の人はミリタリースタイルで出歩きませんから


ちっとも窮屈、不自由じゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好きな人居たって別に不思議じゃないですよね?

お礼日時:2024/02/26 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A