アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハサップ(HACCP)って、飲食業は絶対にやらないといけないことですか?義務?

A 回答 (4件)

数年前に勤務した弁当屋がHACCPの認証を受けていて玄関に高々と張り出していました。

その弁当屋は厨房の入口に和式の共同トイレがあって不潔極まりなく食材倉庫にネズミの死骸がありました。
ろくな認証じゃないと思ってました。あんな弁当屋を認証するなんてザルですね。
    • 0

ハサップ(HACCP)は義務ではありません。

それに適合した証明(認証)を取るのか取らないのかは自由です。

ですが、ハサップ(HACCP)の認証を取り、店内に掲示すると、それは食品の安全衛生管理が出来ている証明になり、お客に安心と信頼を与えることができます。

もちろん、ハサップ(HACCP)の認証を取れるのなら、食中毒など食品衛生法に違反して営業停止になるリスクが減ることにもなります。
    • 0

食品工場は、ハサップかISOの認証を取得していないと対外的に取り引きしてもらえないでしょうね。

製品の品質の安全性が信用してもらえないですからね。
    • 0

義務くないですわ。

もしも義務化すれば、既存の飲食店の9割以上が
営業停止となりますわ。
ホントですわ!!
    • 0