プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

潰瘍性大腸炎の方で無糖の炭酸水を避けている方はいますか?
私はIBDなんですが、炭酸水を1日1本飲んでいたら、
他の刺激物のせいもあってか、
寛解したのに、再発、血便が出ました。
私は別に下痢とかでは無く
今までは1年以上普通便でした。
食生活を見直したいのでアドバイスをお願いします。
私なりに考察したのですが
・炭酸水
・キムチ(刺激物)
・不溶性食物繊維の摂りすぎ(1日40g以上)
のせいだと思ってます。
自炊し始めて半年してから、血便が出る様になったので、
元の完全栄養食(ベースフード)に戻そうかと思ってます。
ご意見ご感想お願いします。

A 回答 (1件)

ゼロシュガーや無糖(人工甘味料を使っている)はそもそも大腸の壁を汚すため大腸をはじめ消化器系の弱い人は避けてください。

 今までローカロリーとかの飲料や食品がコロナが始まったくらいからすり替わってきましたが大腸がんの病気になる人が一気に5倍に跳ね上がっています。 安いお酒もやはり消化器系にダメージをあたえる成分が入っているので使用原料はしっかりと読んで調べておかないと将来大変な病気になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!