アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は友人女性にはご馳走しているほうです。
ですが昨日は金欠でその女性に1500円ぐらい出させてしまいました。
どうすればお返し出来るでしょうか?
その女性は、話し相手になってほしい、
って言います。
私は人から集❨たか❩るとか、そんな事は考えた事もした事もありませんでした。
当たり前ですけど。
けど今回ばかりはどうしようもなくて、その女性におごってもらいました。
情けないような、申し訳ないような……
でして。
人に出させる、なんてあってはならない事だと思っています。
質問としましてはどうすればこの気持ちを消す事が出来るでしょうか?
その女性にご馳走して来た金額で言いますと、1万円以上は……。
お金の問題では無い事ぐらいは100も承知していますが。

質問者からの補足コメント

• 私自身、物事を深く考え過ぎ、思い過ぎでしょうか?
    ですけどその女性がご馳走してくれていなければ貧血で倒れていたかも知れない……
    そう、思うと。
    それにその女性と会ってマクドとかに行って良かったようにも思えます。
    女性もそんなに私が深刻に悩むほどあっさりしている、か? とも思えます。
    皆様、ご回答をありがとうございます。

A 回答 (6件)

>それは……ごちそうするから……と。

ということはその女性にとってお金よりもあなたとお話をする方が価値があることだったんです。

それほど気にしなくてもいいと思います。

問題はあなたの気が済むかどうかなんです。
なので、あなたがどうすれば気が済むか、ということになります。

どういうご関係かはわかりませんが、プレゼントというのは何もネックレスとかそういう話ではありません。NO.1さんのおっしゃるようなチョコレートでもいいですし、釣りに行ってたくさん釣れたから新鮮なお魚をでもいいですし、おいしいものを見つけたから、あなたにも食べてほしくて持ってきました、でもいいのです。知り合いに果物をもらったけど、一人では食べきれなくて、でもいいのです。

食べ物なら、嫌いなものでなければ嬉しいのではないでしょうか。それにそうやって、普段思い出してくれるというのも嬉しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに……その女性はお金よりも話し相手……と言っていつも寂しそうにしています。
友だちも私とあと二人。同じ施設出身です。
彼女には電話でいつもの話を出来るだけ聞いてあげています。

以前、その女性に鰻丼をご馳走してあげた時がありましたっけ。

美味しそうに食べてくれていました。

誰しもがそうかは? 知りませんが私の場合は食べてくれている姿を見ると、

幸せそうに美味しそうに食べてくれてる……
良かった……。
とそう思ってお代を支払っていました。
少なくとも、食べる! って事は栄養が身体中に行き渡っている事ですから嬉しく思います。

ご回答、ご返信、ありがとうございます。
あなたをベストアンサーとさせて頂くか、どうかはわかりませんが、非常に有り難く思っています。

回答者からの補足

失礼な言い方になりますが、生活に余裕がなくお、金銭的にお返ししにくい立場にある人なら、毎回ちゃんとした食事にあなたもお金を使い過ぎない方がいいですよ。(あまり高くなくてもいい、という意味です)

例えばカラオケに行って、歌は歌わないけど(歌ってもいいけど)防音装置も着いてるでしょうから、人に聞かれたくない話をする上では、結構、使える場所なんですよ。誰かに話を聞かれる心配もなく、軽い食事も頼めるでしょ。ドリンクとかソフトクリームも気楽にオカワリできますし。たまには庶民的な場所もいいものですよ。

お返しの余裕が無いことはわかっているんだから、プレゼントも値のはりすぎたものは受け取りにくいと思います。それは女性に気を遣わせないようにするために。

変な言い方になりますが、思いがけなくあなたにお金を出す立場になって、(1度だけなら、という意味もあるけど)大変だったとは思うけど、内心良かったという思いももたれたのでしょう。今までのお返しができたような気持ちになれたから。まともな人間でしたら奢られっ放しも気を遣うものなんですよ。

余計なことだけど、その女性と一緒の時だけでもカードは使えないのかしら。お金を出す場面がなくて済むし、現金を見せない分、女性の申し訳ない気持ちを刺激しないで済みます。

お返しに庶民的なイメージと程遠いGODIVAのチョコレートより、ステラおばさんのクッキーのように受け取りやすいものを用意した方がいいと思います。もし、お返しをするつもりなら。

お話を聞いてもらいたいだけなんでしょう。あなたは今までお金を使わせないで,お話も聞いてあげたんでしょう。十分満足していたと思われます。

あなたとしてはご馳走すると誘っておいて、その人にお金を出してもらうことになってカッコ悪かった(カッコつけの問題ではないのは承知しています)と思いますが、すぎてしまったことです。

同情のし過ぎも良くないような気がします。

次にお会いする時はサラッとその時のお礼を口にしては。「この前はとても助かったよ。ありがとう」そのくらいで良いのでは?お礼も言われ過ぎると率直でいられないわ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カード類は元々持たない主義って言いますか、現金のみでなんです。
それにカード類は底が見えなくなる厄介な所がありますよね、それもあって現金でしたらそれ以上の支払い義務も無くなりますから。
まぁ、貴女のおっしゃって下さるように、女性の前では気を遣わせない、敢えてカード払いにする!
って考えもあるかは知れないですね。
それに昔、人からカードを作りたいから! って言われてからか?
トラウマになっているところもあります。
返信、ありがとうございます。

話し相手になってもらいたいと願っている時に、たまたまあなたが金欠病で、友人の女性があなたに奢ってあげた、ということですね。

その人はご馳走することが出来て、むしろ喜んでいたかも。話を聞いてもらいたいという人は、自分がご馳走してでも、という気持ちをもっている場合が多いのよ。相談料のようなものを出せた気持ちでいるかも。いつもご馳走してもらってるなら、タカりの精神がない限り、機会があったらちょっとでもお返ししたいと思っているものです。男だから100%ご馳走しなきゃいけないっていう時代でもないらしいです。今は

あなたの気持ちが済むにはどうしたらいいか考えてみると、今回ご馳走になったことを「借りた」というふうに捉えてみたら?借りたものはお返ししないといけないよね。

次に会う時に、例えばお雛様の日なら、お雛様のお祝いに、とか。あるいは、「女性からご馳走してもらったのは初めての経験だった。今日はこの前のお礼に僕に持たせてね」と口実をそれらしく作って、借りたと思った分、いつも通りご馳走してあげたら良いでしょ。お金をいつもより少し上乗せして。

堅苦しく考えないで、持ち合わせがなくて思いがけなくご馳走になっちゃったら、その時はご馳走してもらえたことを素直に喜び、次回お返しすると良いでしょう。(必ず次というよりお誕生日とか特別な記念日とかに)
柔軟性をもとうよ。

ものは言いようだから。
お返ししたくてと言うより、多少嘘が混じっても「ちょっと良いことがあったから、食事に付き合ってね」とか言い方に工夫するといいわね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうm(_ _)mございます。
そう言えばその女性は、まっ、ここでは彼女って言い方します。

彼女が入院していたらしい時に近場でしたら私がいろいろとしてageられましたけど電車も無い時間帯の時で、どうしても必要なモノがあるので! 来てくれたらお金渡すから……!
と言っていました。
どうしようもなくて私はその病院へ一連の彼女との話の相談をしました。

彼女のフルネームから誕生日から住所から全て伝えると電話口の男性は了解して下さったようで、彼女は無事ホッとしたようでした。
やはり話し相手が欲しくてたまらなかったのでしょうね。
入院している時は特にそういう寂しい気持ちになるのは痛いほどよくわかります。
彼女の病院へは別件で、検診の時に付き添ってあげたことありました。
色んな付き合いが彼女とは1年ぐらいですか……。
ですがやむを得ません、彼女のように脳に障害が残っていますと……。

長いご回答で…ありがとうございます!
貴女からのメッセージ、アドバイスは非常に有り難く思っています。

貴女に今以上に良い事が起こりますように……。

そこまで気にされるのに、なぜおごってもらったのですか?

お金がないなら、会わない。もしくは、お金のかからない状況で会うなどではいけなかったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

それは……ごちそうするから……と。
こういうメール文ではあなたには到底、伝わらないでしょうし、時間もかなり掛かります。
質問をしておきながら申し訳ないと思っています。

あなたはその女性に気に入られたいのではないですか?

1500円くらいで嫌われてしまうのではないかと、たかるような人なのではないかと思われるのが嫌なのではないですか?

その女性が気にしているかどうかわかりませんが、どうしても気になるなら、その女性に何かプレゼントしたらどうですか。

ちょっとしたものでもいいでしょう。
あなたの気が済むもので、その女性が喜びそうなものでも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですがそんなレベルではないんです……。
その女性は月に数千円にしかならない工賃をもらって生活保護を受けています。
嫌われる云々の次元の話では無くて。
一生懸命、働いたお金の一部を……
と思うと……。
彼女は、プレゼントも要らない、と言います。
彼女もたった一人で寂しいので話し相手が欲しい……
と言っています。
なので極力、お話を聞いてあげたりしています。
たったの1500円では無くて、彼女の気持ちの問題で……。

回答を下さったあなたにわかって頂けると幸いです。

貴方がしてあげた話は言い訳でも余計だったな

ゴディバのチョコレートでもプレゼントしとけば?
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!
チョコレートを渡してあげよう!!

ありがとうございます!!