電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故ウクライナはゼレンスキーの主張を支持し戦争を続けているのだろう?
チェルノブイリはウクライナの領土の中にはあることから判る様に元々はウクライナはロシアの中にあつたんだよね!
ウクライナの若い男性は、兵役逃れの為に、隣りのルーマニアに逃げる人も多いとか!
日本は米国の肩を持ってウクライナを支援しているが、これはまともなんでしようか?
ゼレンスキーは各国の支援が無いと負けると公言している。
ロシアはドンドンNATO が広まり、モスクワの近くに西側のミサイル基地が出来るのを極度に恐れている。
各国がウクライナを支援すれば、米国の軍事産業が大喜び!

A 回答 (17件中11~17件)

専制主義国家に負けたり、黙認をすると、次は台湾、沖縄だからです。

• 3

ではウクライナは降伏しろと言うのでしょうか?

そうなればウクライナはロシアに侵略され、ウクライナ人が大量虐殺されても文句は言えません。

チェルノブイリはソ連時代に作られた原発であり、ウクライナはソ連に属していました。
ソ連崩壊後に独立しました
    • 0

>元々はウクライナはロシアの中にあつたんだよね!

ソ連邦の時代も、ウクライナ共和国とロシア共和国と別々でした
名称はそれぞれ、ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国とウクライナ・ソビエト連邦社会主義共和国

まぁロシアの支配力が強くて実質属国のような感じだったけど
それでも『ロシアの中にあった』は、どう考えても受け入れられないだろう考え方

ウクライナがロシアに完全支配されれば、その次はモルダビア・・・
その次はバルト三国か・・・・・
というのが見えるかどうかの違いかな?
    • 0

>元々はウクライナはロシアの中にあつたんだよね

ウクライナがあったのはロシアの中ではなくソ連な
そしてウクライナにロシア系の住民が多いのは、スターリンの虐殺とも言える人為的な大飢饉により空白地化した地域にロシア人が入植してきたからであって、ロシア人は終始一貫ただの侵略者でしかない
    • 2

なぜって、ロシアの支配下になったらトンデモないことになると思ってるからじゃないかな。

それほど遠くない過去に人口の数分の一に達する人数を殺されたわけだし。
 ちなみに喜んでる軍需産業はアメリカだけじゃないですよ。それに、日本がアメリカの肩を持ってるのは仕方がない。仮にウクライナ侵略が成功したら真似をする奴が必ず出てくる。しかも日本に近い国が。他人事じゃないよね。
    • 1

>何故ウクライナはゼレンスキーの主張を支持し戦争を続けているのだろう?

負ければ国がなくなり、先祖からの土地も、自分の家も思い出も自分達の言葉も失うから、です。別にゼレンスキーが大統領じゃなくても、侵略されたときの大統領を支持したはずです。

>チェルノブイリはウクライナの領土の中にはあることから判る様に元々はウクライナはロシアの中にあつたんだよね!

厳密にいうと違います。ウクライナはソビエト連邦の中にあった国で、連邦とは《国家レベルの行政単位が集合した国家》のことを言います。

ソ連崩壊に伴って、連邦を構成していた行政単位は独立国家共同体(CIS)と独立国家の形態に移行し、その後ウクライナはCISから離脱した、というのが正しいです。

>ウクライナの若い男性は、兵役逃れの為に、隣りのルーマニアに逃げる人も多いとか!

そりゃ、どこの国でもそういう人たちはいます。ロシアだって兵役逃れで大量に出国していますよ。

>日本は米国の肩を持ってウクライナを支援しているが、これはまともなんでしようか?

はい、日本の立ち位置からすればまともです。もしロシアが勝ちウクライナの敗北を世界中が認めるなら、それは「大国が現状の国家情勢を無視して侵略してよい」ということを許容することになるからです。

もしそうなったら、ロシアが日本の北海道あたりを「アイヌはロシアの先住民族だから保護する」という理由で、ウクライナ同様に特別軍事作戦を挙行しても、誰も助けない、ということになります。

>ゼレンスキーは各国の支援が無いと負けると公言している。

もし日本がロシアに侵攻され、各国支援がないなら日本は核実に負けます。今のウクライナは明日の日本の可能性があります。
 日本は日露戦争を行った国であることを忘れてはいけません。

>ロシアはドンドンNATO が広まり、モスクワの近くに西側のミサイル基地が出来るのを極度に恐れている。

それは理解しますが、だからといって「自国の安全を理由に現状の国境線を変革するこころみをするのは国際法違反」です。

>各国がウクライナを支援すれば、米国の軍事産業が大喜び!

それはどうでしょう。たしかに儲けるという点ではその通りですが、すでにアメリカの軍事物資も生産が追い付かずに枯渇しかけています。だから日本がパトリオットをアメリカに輸出し、アメリカは自国の在庫を確保したうえでウクライナにパトリオットを輸出するわけです。

この点でいえば、結果的に儲けているのは日本ですね。

また、今ウクライナに対して欧米が援助している状態で台中有事が起きれば、アメリカですら軍事物資が足りなくなる可能性があります。
 そうなると漁夫の利を得るのは中国ですから、アメリカの軍需産業が手放しで喜んでいるとは思えません。
    • 2

ウクライナ国民が選挙でゼレンスキーを選んだのたから、戦争継続を叫び続けるゼレンスキーに従う事は仕方ないです。

2021年10月で、大統領支持率は24%程度でしたので、「主張を支持」しているかは疑問があります。それを察してか、ゼレンスキーは緊急事態を言い訳に、3月の大統領選挙の中止を宣言しました。国家に於ける選挙とは、斯様に重大なのです。日本も他山の石としなければ、国民が大量に死ぬ事態となるかも知れません。
    • 2