プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「英語は単語を知らなくても文型がわかれば読める」という人がいますが、単語がわからないと文型を使えなくないですか?

A 回答 (5件)

文型というか、単語の意味が分からなくても、英文の構造や単語の品詞を見抜く力があれば、あとは辞書で単語の意味を調べれば読めると思います。

この意味ではなく、文字通りの質問の意味でしたら文型が分かるだけでは、英文の意味を理解するのは無理だと思います。
    • good
    • 2

be動詞の文型がわかれば、わからない主語がどんな補語に等しいか、どんな性質があるかわかる。

動詞が分からない場合、主語と目的語の名詞が分かれば主語がどのような動作を目的語に加える動作か想像できる。同じ文型ならわかる名詞や動詞や形容詞でわからない動詞や名詞の意味が推測できるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

文型が分かっても単語の意味が分からなければ、文の意味は分かりません。



読める、というのがジスイズアキャットと言えるということなら、英語の発音が分かれば言えます。
しかし普通、読めるとは意味が分かることです。

this=これ、is=です、cat=猫、という単語の意味を知らなければ、文の意味は分かりません。

英語は単語が分からなくても‥‥
というのは、長文の中に分からない単語が一つくらいあっても、文型が分かれば類推できる、という程度の話でしょう。
単語が全然分からないのに意味が分かるわけないです。
    • good
    • 2

文法も単語も熟語も全部必要です



TOEICレベルだと必要とされる単語数や熟語数が、かなり少ない
TOEFLレベルだと必要とされる単語数や熟語数が、死ぬほど多い
    • good
    • 1

そうです。

英語は単語さえわかれば大体文章は読めます。
soecとかは二の次です。
まあ熟語も多少は必要ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A