プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のお味噌汁の袋が毎日のお弁当についてくるので、使わずにたくさんたまっています。
味噌汁以外に、なにか使い道はないでしょうか?

「写真のお味噌汁の袋が毎日のお弁当について」の質問画像

A 回答 (7件)

私は元料理人ですが、今は視力障害者なので写真の物が残念ながらよく見えません。

なので、粉末の味噌汁か、それとも粘度のある液体(ねり状)の味噌汁なのかよくわかりませんが。

どちらにしても、これを一人前で3個分ほどまとめてお椀か何かににあけ、そこに創味のシャンタン、又は丸鶏ガラスープの素、おろしニンニク、おろし生姜、胡麻油、コチュジャン等を加えて練り、鍋に移しお湯を足しながら好みに伸ばし、味の調整をしながら温めれば、味噌ラーメンの味噌スープベースになるとは思いますよ。

後はペースト状ならおにぎりに塗り、フライパンで転がしながら焼けば焼き味噌おにぎりに
「写真のお味噌汁の袋が毎日のお弁当について」の回答画像5
    • 0

沢山溜まっているなら、袋から開けてしまい、ひとつの容器(あるいはジッパー袋)にまとめて入れてしまいましょう。

そこにヨーグルトがあれば少しでもいいので無糖のヨーグルトを加え、(入れすぎると味噌の味が薄まるので、少なめで良い)混ぜ合わせます。

即席ぬか床のイメージです。そこに食べやすく切ったきゅうりを埋め込み時間を置きます。お漬物という程のものでもないけど、味噌味のついた箸休めとして、おまけの1品ができます。ジッパー袋を使えばきゅうりを入れてもみこみ、冷蔵庫の中に入れておけばOK.
(きゅうり1本で作れるのでお手軽にできます)
    • 0

卵黄の味噌漬け

• 0

小さく切ったお野菜と卵でおじやにする…♪

• 0

鍋つゆの代わりにする。

野菜や魚介類入れたら美味しそう。
    • 0

ワカメを粉々になるくらいまで叩いてからご飯に混ぜて味噌おにぎりにする

• 0

ホイコウロウ、

豚肉とキャベツの味噌炒め

ホイコウロウが変換できないポンコツiOS17
    • 0