アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に友人に数万円貸しました。1ヶ月ほどで全額返してもらったのですが、今になってあのお金は別の人のものだったから返して欲しいと友人ではなく立て替えた本人から言われました。この場合その人に全額支払わなければならないのですか⁇

A 回答 (10件)

●結論


【支払う必要はありません。】

●理由
あなたが【友人に数万円貸した】というのが事実であり、
なおかつ、全額返済された際の資金が友人所有のお金だと認識していた以上、
「その友人に金銭を立替えたと称する者」からみて、
あなた様は、法律上【善意の第三者】ということになりますので、
法的に保護されることになるんですよ。

なので、
仮に「その友人に金銭を立替えたと称する者」が言っていることが事実だとしても、【善意の第三者】であるあなたとしては、一切返還に応じる必要はありませんね。
    • good
    • 3

支払う必要は一切ありません。



例え、そのお金が犯罪で得たもので
あっても、
受領時に、犯罪で得たモノだ、という
認識があるか、
あるいは重過失がある場合でなければ
支払う必要はありません。

犯罪で無ければ、更に強い意味で
支払いの必要はありません。
    • good
    • 2

こんばんは



お金に名前が書いてあったんですか???といってやりましょう。

返す義務はありません。

蛇足ですが、
今後は誰にも貸さない事です。
    • good
    • 0

友人を捕まえて事情を聴くのが先。



(`・ω・´) だろ?
話はそれからだ。

・・・

その友人は普通に返済していて、
立て替えたという人が嘘を言っている。
……なんてこともあり得る話だ。
事実関係を明確にしたうえで金を払うかどうかを決めようぜ。
    • good
    • 0

そんな少額さっさと返して下さい

    • good
    • 0

それが事実であると証明できないでしょう


なので本人(友人)から返却してもらうように言いましょう
    • good
    • 1

言い回しが妙ですけど、要は友人がその人からお金を盗んであなたに渡したということなんでしょうか?



まあ、借りたにせよ盗ったにせよ、あなたに返済義務はありません。
端的に言えば「俺に言うな」で構いません。
    • good
    • 0

「ちょっと何言ってっかわかんない」とだけ言ってやって無視して良いですよ。


あくまであなたが友人に貸したお金をその友人から返してもらったんでしょ?
友人が誰の金使って返そうとかした方からすると関係ないです、
その友人に請求しろと言って唾吐いてやりましょう。
    • good
    • 0

1年近く返って来なかったんですから、立て替えた人に1年したら返って来るよ!と教えましょう

    • good
    • 0

いやいや、どの道貸してるんでしょう?返す必要なんでありません。


その人とは縁切ったがいいですよ。今後もまた何かしら言ってきそうなんで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A