プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミスをしたとき理由を尋ねると「自分はその時に納得してなかった」と言う人が身近にいます。

"その時''といいますが、同じミスを5回は繰り返しており、その都度「できるかできないか」の問いに「できる」と返事をしてるのに、ミスをしてから後出ししてきます。

「自分の意見が通ると思ってないから敢えて言わなかった」とも話していました。

どう思おうが勝手ですが、実際に支障をきたしているので、なんとか改善してもらいたいです。この場合どのように伝えると、意見を引き出すことができるのでしょうか

A 回答 (4件)

後出しずるいですよね。


何もしない、意見も言わないのに結果を見てから「俺は最初から失敗すると思ってた」などと言う。
でも出世するのはこういう人。
責任を持って後始末しているあなたは出世しません。
会社は理不尽ですよ。
むしろその人を見習ったほうが自分のためかも。
    • good
    • 0

後出しジャンケンでどうにか乗り切れる環境だから、後出しジャンケンでどうにかしようと思うのです。



まずは最低限、後出しジャンケンでは乗り切れない環境を作ることです。

「納得していないならその業務をやるな。納得していないのにその業務をやったこと自体にあなたの大きな過失がある。納得してミスする以上の大きな過失である」として、後出しジャンケンしても何もメリットがないことを徹底的に叩き込むしかありません。

取り急ぎ「納得していない業務をなぜ遂行するのか」とロジックで吊し上げるところから始めるべきではないでしょうか。
    • good
    • 1

そのけっかがこのみすだ


ミスはプラス評価できない
どうすべきだ?
    • good
    • 0

何も言わないのはイエスと見なしますよ。

と言ってみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A