アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日 地震が100%と起こるという情報がTwitterで拡散されてたのですが、本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • アメリカの地震予測機関「3月2日までに日本の東京(関東)で6.0以上の地震が発生する可能性があります
    という情報ですよ。

      補足日時:2024/03/01 05:54

A 回答 (32件中11~20件)

まあ3月だから3.11もあったし、警戒されるのは当然かな。


でも、日本は島国でプレートの上にあるから地震から逃れて暮らすことは地形的にも無理なので、ある程度の対策をしたら、それで十分だと思います。
現実的に仕事も学校もあるもんね。
気にしてられないよね。
    • good
    • 0

今日、明け方?深夜?に地震速報届いてたね。


確か埼玉県南部と千葉県だった。
    • good
    • 0

今朝明け方にありましたね、時間は不明でが茨城県ですが


震度6位かなすぐ終わりましたけどね?
    • good
    • 0

こんな書き込みあるね。



読者は、この画像にコンテキストを追加しました
過去にも大地震が100%起きると言ったことがありますが,その半年後の2023年5月の能登半島の地震まで何もありませんでした web.archive.org/web/2022120206... 予測で重要なのは物理的あるいは統計的に十分な根拠を示すことですが,本投稿はそうした根拠が全く無いデマで,数週間前から外れ続けている予想を当たるまで繰り返しているだけです megalodon.jp/2024-0218-0013... megalodon.jp/2024-0216-0921... 元日の大地震発生前の予想も極めて低い値で,根拠がないので当然ですが予測能力が全くないことは明らかです megalodon.jp/2024-0112-1157... 震源を限定せず広範囲にするのも毎日投稿を繰り返すのも,まぐれ当たりを狙うデマの常套手段です scc.u-tokai.ac.jp/iord/bulletin/... 根拠も実績も無いものを信じる意味はありません
    • good
    • 0

起きましたね。

本当になりました。
    • good
    • 0

現代科学では未だ地震を予知する事は出来ません。


但し、『可能性』と言う事で言えば「嘘」にはならないと言う事です。
日本では毎日何処かで有感無感に関わらず地震は起きて居ますし。
ただ、震度6以上の地震が100%起きると言う事に於いては明確な根拠がありません。
TwitterなどSNSで流れる情報に於いてはまず根拠と成り得る物が有りません。
しかし根拠が無いから嘘とか起きないとか言えないのが歯がゆい。
    • good
    • 1

そんなこと誰でも言えますよ。



じゃ私が予言しましょうか? ・・

『3月5日から10日の間に大地震が必ず発生します』

必ず当たりますよ!
    • good
    • 0

はい


毎日どこかで起こっているので100%でokです
https://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG …
    • good
    • 1

情報はそれをどう使うかに決まる


そんなの嘘だと信じないも良し
こうこうこうだからそんな事ないとインテリ振るのも良し
それは大変だとそれに備えるも良し
    • good
    • 0

2011年に東日本大震災があったから、そのあおりも一つだと思います。

ただ、3月2日に限らず、3月中のどこかということも考えられると思います。新月や満月の時期の前後数日は要注意だと思います。デマとは言いませんが、近い将来のことも考えられます。空振りであっても、日頃の備えは必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A