アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人手不足の職場で同僚がよく体調を崩して休みます。
お互い新卒なのですが、季節の変わり目に一週間以上休んだり今日は体調が良くないからと仕事を任せられたりと、有給全て使い切るほど休んでいるらしく、正直負担です。今の職場が人数不足で本来6人で回さなければならないのですが、社員が4人しか居ないため1人でも休むと運営すること自体難しいです。人手不足なのに補充しない会社が一番悪いのですが、先輩は新卒だからしょうがないと言っていますが私からすると、こうも沢山休まれると今後も一緒に働いていく上で不安があります。
私も精神的に余裕が無くなってきていて、こんなに立て続けに体調崩してるなら自己管理にもっと気を使えよ、なんて考えてしまいます。辞めたい気持ちがいっぱいなのですが、これは甘えなのでしょうか?新卒ってそんな体調崩して休んでもしょうがないのでしょうか…

A 回答 (2件)

> 季節の変わり目に一週間以上休んだり今日は体調が良くないからと仕事を任せられたりと、有給全て使い切るほど休んでいるらしく



異常ですね。
学生気分が抜けていないか、頭か精神の障害持ちなんでしょう。
まあ、本当に身体が弱い人、という可能性もありますが、それならそれで配置換えを申請するか別の会社にいけばいいだけの話なので、結局甘えているだけですね。

私も過去の職場でそういった人を何人か見てきました。
酷い人だと「なんとなく海外旅行に行きたくなったから」という理由で突然2週間ぐらい休んだ人もいましたね。せめてもうちょっと早めに言えよ、と。
「有休は権利だから!」と喚いていましたが、まあ、普段の仕事もろくに出来ない人でしたし、年がら年中何かに対して文句を言っているような人でしたので、総務に異動しましたね(実質クビ)。
今思えば発達障害か何かだったんだろうなと思います。


> 先輩は新卒だからしょうがないと言っています
新卒だからという免罪符が通じる職場って結構珍しい気がしますね。
まあ、学生気分が抜けていないからということを暗に言っているんですかね。先輩も認めているというかその人に期待していないんでしょう。
2年後3年後も改善が見られなければ配置換えでしょうし、昇給も見込めないでしょう。

> こうも沢山休まれると今後も一緒に働いていく上で不安があります。
何故あなたが不安に思うのかがよくわからないです...関係ないのでは?

> 辞めたい気持ちがいっぱいなのですが、これは甘えなのでしょうか?
甘えというか、意味がわからないです。

仕事に対して責任感が強いのは良い事ですが、別にあなたがその現場の責任者なわけではないですよね?
あなたはあなたのやれる範囲の仕事をすればいいだけです。
それ以外の事は上司の責任ですのであなたが気に病む必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休まれるとその方の仕事を私がやらないといけないので、仕事が増えるという意味で不安なんです。自分の仕事もしないといけないのでいっぱいいっぱいなのが現状です。
こういう方、結構いるんですね。さっさと見限られてどこかに行ってほしいんですけどね…

お礼日時:2024/03/14 19:19

とにかく仕事上のことは直属上司に報蓮相して下さい。



体調云々はおそらくメンタルで
精神病の可能性は否めないですよね

入社させた会社側の責任ですけれども
理由どうあれあなたが出来る範囲で
がんばってもらうしかありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A