プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票を取るやり方を教えてください

A 回答 (5件)

○コンビニで住民票の取り方


 1 コンビニのマルチコピー機で「行政サービス」から「証明書交付サービス」を選択する。
 2 マイナンバーカードを読み取り機にセットする。
 3 暗証番号を入力する。
 4 「住民票の写し」を選択し、本人のみ、世帯全員、世帯の一部のいずれかを指定する。
 5 必要な部数を入力し、料金を支払って住民票を印刷する。
以上です。
    • good
    • 2

コピー機の前に行って下さい。


案内が書いてあるのでその通りに。
分からなければ店員さんに聞けばいいです。
最後にカードを持って帰るのを忘れないように。←よくある。
    • good
    • 0

凄く便利ですよ!役所で用紙を記入して並ぶのと比べると格段に良くなりました!!役所には行かなくなります。

いつでもと言っても24時間ではありません。そこだけ注意が必要かも知れません。
使えるのは【毎日6:30から23:00まで】です。ほとんどのコンビニで可能です。
    • good
    • 0

マルチコピー機の


タッチパネルで
「行政サービス」
を選択します。
マイナンバーカード
または住民基本台帳
カードをリーダ
ライターにセット
します。
必要な証明書を選択後画面案内に沿って
必要な情報を入力
します。
内容を確認の上
「確定する」ボタンを押します。
    • good
    • 2

コンビニに行って機械の前に立ちましょう。


やり方を全部書いています。
小銭を忘れないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A