プロが教えるわが家の防犯対策術!

リユース業界の株はどうですか?
コメ兵、ゲオ、バイセルなど売上高はとても伸びていて、中古品に対する抵抗やSDGSでリユースの市場はとても広がって将来性感じるのですが…
リスク
・ヤフオクやメルカリのECのが高く売れて安く買えるので、店舗ではなくネットを使う。
・リユース業界は参入障壁が低いので色々な会社が新店舗をたくさんオープンするので、競争の激化が考えられるのですが。
リユース業界に詳しい方説明お願いします。

A 回答 (4件)

コロナが終了し、株価が上昇し、まだ数はそれ程では無いとは言え、そこそこまともな率またはそれ以上の率での賃上げを発表する企業が現れている状況(要するに表面的とは言え景気が上向いているような感じがする)を考慮すると、リユース業界も昨年一昨年程活況ではない様に感じますね。

かと言って依然として一定数の固定ユーザーはいると思うので、業界全体として衰退するという訳でもないと思います。ここから先は、サービスの優劣で企業間の業績の差が大きくなっゆくのではないでしょうかね。
自分としては、リユースはなかなか先が読めない業種の銘柄なので、手を出す予定は当面ないです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!

>中古品に対する抵抗やSDGSで

そういう側面での成長性は
「ゼロ」でしょう・・・

金がない人が中古品買う。それだけ。
    • 1

株価についてのご試問ですか?

それとも「使い方」についてのご質問ですか?

株価についてでしたら、
「ゲオ」「コメ兵」はチャートで見ると、2023年8月,9月にピークを付けて、以後はずーっと右肩下がりですね。
「バイセル」は上場後、ずーっと右肩下がりですね。

株は「安い時に買って」「高くなったら売る」がセオリーです。
将来的に業績が上がると思われるのでしたら、
安くなっている今は買い時かもしれませんね。
しかし、業績が上がるかどうかは誰にも予測できないでしょう。

投資は自己責任でご判断ください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
株についてです。

まず、中古品の売買をする場合は古物商の免許を取得しないといけません。

取得せずにネットオークションやメルカリのようなサービスで、他人から受け取った中古品を売却すると違法になります。

また、適正に売買するためには、商品の状態をきちんとチェックできる必要があります。
見た目には問題なくても、いざ使ったらすぐ壊れることがあったときのアフターサービスを考えないと、最悪は訴訟問題に発展します。
場合によっては店舗側で修理などを行う必要が出てきます。

それらの理由もあって、中古店舗、リサイクルショップは気軽に出来るものではありません。
信用のないお店は簡単に潰れます。
    • 1