電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合ってすぐの彼女が生活保護受けてることがわかりました。
展覧会やらに行きたいというのですが、それは入場無料だしいいかなと思っていました。
4回目のデートでディズニーに行きたいと言い出しました。ディズニーは1回行くだけで1万円以上かかります。
「お金大丈夫なの?」って聞いたら、「生活保護だから大丈夫」と言いました。障害者加算がついてそれなりにもらってるそうです。
自分も障害者ですが、正社員勤務で、賞与入れても手取り20万くらいです。あまり収入が高くないので、ディズニーランドは特別な日に行くのがいいと思っていました。
というわけで、ディズニーランドは今回はやめて、特別な日に行こうと言ったら、彼女は急に、お金がないから今週は会わないとか、病院に行くことになったから会わないとか言い出しました。

ディズニーランド延期くらいで、不貞腐れて急に会わないと言い出したので驚き、そのまま振ってしまいました。

生活保護でもディズニーランド行っていいとは思うんですが、そんなに行くものでしょうか?誕生日とか、記念日とか1年に1回とかではだめなんでしょうか?

彼女は住民税非課税世帯がもらえる10万円も全額沖縄旅行に使ってしまったそうです。

私は心が狭いのでしょうか。

A 回答 (25件中11~20件)

結婚を考えているのなら、お金持ちの人と結婚しましょう。

ただ、それにより、生活保護が受けられなく事を承知でいてください。将来結婚を前提なら、一度ディズニーへ行くのも一つです。自分の人生の一つのつもりで楽しんでください。
    • 1

まあ、色々な方がいるので。

1つだけ言える事は、その彼女さんと質問主様は、価値観、考え方、きっとその他も合わないです。
今後もね…。

縁あってお付き合いされていたのに残念でしたけど、別れたのは正解だったと思います。

二人でもっと幸せになる人を探そう!
    • 1

あなたは正しいですよ。

なにも間違っておりません。

悪いのは、日本の生活保護の不正を通報する窓口が少ない事です、少ないからこうした輩を増やすのですよね。
    • 4

それを、保護司さんが来る日を狙って、こっそり報告したら?

そう言うので、本当に欲しい人に行き渡ってないんですから。
    • 2

まあ、そう言う人もいるんでしょうね。

私は今回の7万円は家賃に消えました。
(3月分まで支払い済)
    • 2

私は鬱病になり無気力になり生活保護受けてます。

最近は少し気分も良くなったので、内緒でこっそり働いてますが、たまにユニバーサルに行きますよ。
ディズニーもそろそろ行きたいです(^^)
    • 0

偏狭なのは彼女です。

付合いはやめなさい。有害です。少なくとも共に人生を送る相手ではありません。
    • 1

ディズニーランドに行く回数が問題なのではないと思いますよ。

無駄遣いが癖になっている人を見て怖くなったという事ですよ。このまま一緒にいたら「年老いた子ども」の世話をする未来が想像出来ちゃいますよね。

「大人になる気が全くない」

と言う人は置いていくしかないですよ。

「少し我慢すれば、前より良くなった」と言う場合は心が狭いという評価も成り立ちますけど「前より悪くなっている(悪化している)」場合は「早く逃げろ。優柔不断は良くない」と言われるでしょう。

相手の人に見込みがあるか否かです。(責任転嫁をして)誰かを攻撃する人には見込みがありません。対象が母親だろうと、恋人だろうと、友人だろうと、会社だろうと、芸能人だろうと、政治家であろうと、社会であろうとも。攻撃してる間も年取るという事を忘れてしまう人はダメなんですよ。

一秒だけ我慢して努力したら、一秒は楽しく遊んでも良いわけです。そういう発想を持つ人は見込みがあります。しかし不貞腐れて誰かを攻撃している間の時間は何の役にも立ちませんし、そのせいで努力しないと行けない時間が倍になっているはずです。ここに気づかない人は助かりませんよ。

以上、ご参考になれば。
    • 0

こんにちは

質問者様の心が狭いとは思いません。

まずは障害者加算は1~3万位ですよね
生活保護費は単身者なら家賃以外で6~7万位ですかね。

生活保護とは権利ですが、最低限の生活ができるための支給ですから、そんなに贅沢はできないと思います。

彼女さんがどの様にお金を使うかは自由です、極端な話支給日に贅沢三昧で残りは塩をなめて過ごすのもありです。

彼女さんが卑屈になる必要はありませんが、どの様に使うかで、生活保護を受ける者としてそぐわないと思えば距離をおいて良いと思います。

平たく言えば私なら別れます。
    • 2

毎日毎日、辛いことや体調よくない日も働いて働いて、それだけでは人生辛いから一瞬現実を忘れるために、お金で夢を買いに行くのがディズニーランドだと思う私。

そもそも、そんなに出歩ける彼女はなんで生活保護なんだろう。
    • 2