私は自分でも仕事をするのが遅いし、ミスも少ない方ではないと思います。
やっとのことで再就職先が見つかったのですが、仕事がきちんとできるかどうか自信がなくとても不安です。
仕事内容は、納品書の入力・メーカーからの請求書のチェック・電話応対・請求処理が主な仕事と聞いています。
どのようにすれば早く仕事を覚えられ、また、与えられた仕事を正確にかつ迅速にできるのでしょうか?
あなたのご意見をぜひともお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

色々ありますが、引継ぎの時ってなかなか重要です。


引継ぎ業務の流れを一通り聞き、それを聞きながらメモをとるのは考えるほど容易ではありません。タイミングもありますからね。話が先にいっているのに、前のことを書かなければいけないのはちょっと大変です。今話してることを聞き逃すことにもなりますから。ですからメモ書きの時間も一緒にもらうんです。一つの流れを教えてもらったらメモをし、また流れていってメモというようにね。「教え方」というのはその人の性格もありますから、もし教えてくれる人にそういう考えがないのなら、potateさんから「今のことをメモしたいんですけど」と一言いえば相手も分かってくれます。教える人だって1回の流れで済めばそれにこしたことはないですからね。
そしてそこできちんとメモしたことは、後で時間の空いてる時にでも、改めて自分流に綺麗に清書しましょう。何もデザインに凝ることはありません。次に見た時に自分でも分かりやすいように書き方を工夫するだけです。せっかく書いたメモも後で見返して分からないようじゃまた同じことを聞くことになります。そして何度も聞いてるいると、最初のうちは「仕方がない」と丁寧に優しく教えてくれていた人も少しずつ態度が変わってくるでしょう。人間の心理なんてそんなものです。
後はメモを見なくても仕事がスムーズに段取りできるまで、油断なく見返していくことです。

「一に確認、ニに確認、三・四がなくて、五に確認」ですよ。これならもしミスしていても、早い段階で気付くことが出来、それほど重大事になならないでしょう。人間なんて完全ではありません。少々のミスはもうしょうがないことです。あまり神経質にならず、ミスしても挽回する余裕があれば何とかなるはずですよ。
がんばって新しい仕事に取り組んで下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
sydneyhさんのメモをするタイミングのアドバイス、「そうそう!」と思わずPCの前で膝をバシバシ叩いてしまいました。
そうなんですよね、今まで困っていたことが、おかげさまで、一気に解決することができました。
とにもかくにも「確認」することこそ、ミスを防ぐことだと改めて理解できました。
神経質になりすぎている私に余裕を与えて下さったsydneyhさんに感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:19

な、なんか仕事内容がちょっとだけ似てるゾ(笑)と思ってしまった接客小売業な私。

ま、過去の話ですが、というのはおいといて。

他の皆さんもおっしゃっておられるように、
いきなり「正確かつ迅速」を求める所ってのもないと思います。
まずは「正確さ」が大事。
伝票類なんかは一度処理した後、最低でももう一度確認しましょう。
その時必ず、「間違ってるかもしれない」という気持ちで見直すことです。
「大丈夫だろう」と思って見直して、数字の1個2個間違っていたのに気付かなかったってことは私がよくやることです(笑)
あと、よく分からないことがあったら必ず誰かに聞きましょう。
周りの方たちが忙しそうだったりしたら聞き難いのも確かですけど、新人のうちは「聞くのも仕事のうち」と考えて。
ただし、聞いたことは一度で覚えるくらいの気持ちでいましょうね。覚えられないかも、と思ったらノートか何かにメモして、次の時はそれを見るようにするとか。
電話応対も同じように、伝言を受けた場合は「復唱して確認」が鉄則ですよ。
最初のうちは聞き慣れない単語(取引先名とか商品名とか)が出てきて聞き取れず、「相手の方に何度も聞く」って事もあるかもしれません。
何度も聞くのって心苦しくもあるんですけど、なぜかそういうのに限ってものすごく大事な内容だったりするもんです。
その辺を押さえて数をこなせば仕事の処理速度も自然と上がっていくし、単語の聞き取りも出来るようになるもんだと思いますよ。
新しい職場でのお仕事、がんばって下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
経験者であるmiyarinさんのご意見とても参考になりました。
おかげ様で、仕事をする上で「確認」という基本的なことがいかに大切か改めて分かりました。
ありがちな電話応対でのシチュエーションもすごくためになりました。
仕事をする時はmiyarinさんの貴重なご意見を頭に入れ、新しい職場で頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 21:48

何度か転職経験がありますが、やはりそのたびに不安にはなるものです。



私はまず、1日目から必ず教えていただいたことはメモにとるようにしています。ただ取っただけでは後で分かりにくくなるので、後で見やすいようまとめなおします。
またはじめの頃は、自分がすべき仕事は何なのか、1日のスケジュールを書き出し、忘れることのないようにしていました。
仕事を覚えることに関しては、後は慣れだと思います。
正確に仕事をするには、やはり「何をすべきか」と言うのを明確にし、分からないことが合ったら先輩に聞くことです。ただ、同じことを何度も何度も聞き返すと「何聞いてるんだろう?」って思われますけど・・・。
やはりここでも「メモを取る」と言うことが物を言うと思います。私は電話対応が不安なときは、電話口で話す言葉を電話に貼り付けていたほどです。
後は、一度「終わった」と思っても、もう一度確認する、この作業が大事ではないでしょうか。

入ったばかりの人が、ミスをするのはある意味当然です。しかし同じミスを何度も繰り返すようにしなければ良いのです。一度ミスをしたところがあれば、どこをなぜ間違えたのか、原因を追求し、2度と起こさないように注意すればよいと思います。(それでもミスをするのが人間ですが・・・)
お仕事頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
m2_mさんが実際にされている方法をアドバイスして頂き、とても参考になりました。
特に電話口で話す言葉を電話に貼り付ける方法はスゴいと思いました。
入社日はまだ先ですが、この方法をマネさせて下さい!
おかげさまで、メモをとることの大切さ、ミスはなぜ起こったのか追及することの大切さを再認識できました。
m2_mさんの貴重なご意見を頭に入れ、新しい職場で頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:00

こんにちわ。



なんだか「効率の良い勉強の仕方は?」と同じなような・・・。

まず、不安に思う必要は無いです。
遊んでいて仕事が遅いわけでもないでしょう?一生懸命やっているはずです。
確かに、中途採用は即戦力を要求されますが、人が覚える方法・速さ・正確性は様々です。全てをオールマイティーにこなせるベテランでも、ヘンなところで落としていたりするものです。「ミスをしないようにしよう」という慎重さが必要なんです。
仕事の要点をメモしてもメモしたことすら忘れてしまう人もいます。だから、一概に「コレ」と言った方法は無いんですよ。
採用されたことに自信を持ってください。
それに、いきなり会社の業務の流れがわからない人に伝票処理はさせないでしょう(入力ミスや見落としがあったら大変ですから)。電話応対で「5W1H」を確実に聞ける人になった方がいいと思いますよ。そうすれば、次の仕事へと段々ステップアップしていけると思うのです。

やった仕事に対して見直しをしてみるとミスは防げます。
一度に仕事をたくさん頼まれてパニックしてしまったら、優先順位のつけ方を先輩に聞いて、ゆっくり確実にやっていけばいいのです。
正確にできるようになれば、自ずと迅速になるでしょうからね。

新しい会社は緊張して誰でも不安です。キモチを引き締めて持ち前の明るさを出して頑張ってお勤めしてください。今の緊張感も忘れないでくださいね。
ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
mixiさんの力強いご意見のおかげで、自信が出てきました。
私のこの自信のなさがミスを誘発していたような気がします。
新しい職場で少しずつステップアップして、自信をもって迅速、正確に仕事ができるよう、mixiさんのご意見を参考に頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:09

こんにちは。


まず、お仕事見つかってよかったですね。

さて、仕事内容から見て、ミスが無い方が良いものですね。
こういう業種は、何よりミスが無いのが、最も早くて効率的なのではないでしょうか?
最初から、迅速かつ正確・・というのは無理ですし、求める方がおかしいです。
入力とチェックがメインのように思えますので、指差し確認まで、行かないまでも、2~3回のチェックしなおすくらいの慎重な姿勢が必要だと思います。
チェック漏れを起こすより、多少遅くとも、ミスが無い方がとっても良いと思います。

>早く仕事を覚えられ、また、与えられた仕事を正確にかつ迅速に~~
一つだけ、アドバイスできるなら「集中する事」ですか。

がんばってください。
でわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
Haizyさんのアドバイスを拝見して、集中力の大切さを再認識できました。
そうですよね、Haizyさんのアドバイス通り、まずは速さよりミスをしないよう集中して仕事に取り組むことが先決ですね。
何よりも大切なことを思い出させてくださいました。
まずは与えられた仕事をミスなくできるよう集中して頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:26

教えられた仕事の手順をきちんとメモしておきましょう。


そして要約して付箋等に書き出して目に付くところに貼っておきましょう。
あとはそれを見ながら繰り返し作業をこなすことでスピードも身に付いてくると思います。
気を付けなければいけないのは「覚えた」と過信しないことです。
頭ではなく体が覚え込むまでは目視確認しながら正確な作業を心懸けましょう。
頑張って下さいね。(^_^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
naturalさんのおっしゃる通り、過信が一番怖いことですね。
気をつけます。
体で覚えるまでは、目につくところに付箋メモを目につくところに貼り、目視確認するという正確な作業を心がけます。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:32

まず一つの仕事を正確にこなす事です。


一つ一つを正確にこなせる様になれば自然とスピードも上がります。
もし分からない、判断出来ない事が出てきたら直ぐに聞く
そして後でもいいからメモをする
最初から敏速かつ正確なことを貴方に求めてはいないと思います。
敏速かつ正確が出来なければ正確を重要視すれば良いと思います。
正確でないとあいつに任せておけないとなります。
なんにせよ場数で勝負、なやんでも仕方がありません。
悩む時間があるのであればマニュアルを読みましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
k_ebaさんのおっしゃる通りまずは一つずつ仕事を正確にこなすことでスピードを上げられるよう頑張ります。
おかげさまで、一つの仕事を正確にこなす事の大切さを再認識できました。
「悩むより慣れろ」の精神で頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q電話応対が出来ない同僚について質問です。 同僚が電話応対が苦手なようで、今の会社に一般事務として入社

電話応対が出来ない同僚について質問です。
同僚が電話応対が苦手なようで、今の会社に一般事務として入社してもう丸2年になりますが、まったく上達していません。
具体的には、相手の社名、名前を聞き取れません。何度も注意していますが、未だに聞き取れません。。
前職では携帯ショップで販売員を3年ほどしていたようで、電話応対には慣れてるかと思うのですが。。
業務上、困ることもあるので何とか改善してもらいたいです。
電話応対のこつなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

なぜ、「聞き取れない」んでしょう?

メモをしていなくて忘れるなら、とにかく電話を取ったら、片手は筆記具で相手の言う事をメモするもの、と教えるしかありませんね。

最初に聞き取り損ねたら確認しないからなら、「失礼ですが、もう一度、会社名とお名前をちょうだいできますか?」と言って、聞き返してもらうしかありません。

業務上、困る事があるってレベルではないですよね。
深刻な問題になりかねないです。
まずは、そのことを自覚なさってもらうのが一番ではないでしょうか。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q電話応対、取り次ぎの際の言葉について質問です。

入社半年の事務員です。電話応対で質問です。社外の人からの電話を担当者へ電話をつなぐ際に、「少々、お待ちください。」と言って、保留にした途端、となりで聞いていた上司が「少々、お待ちくださいませ。だろお、まったくう。常識がない。」と言って注意されました。今まで何社か勤めていますが、上司からそういった注意を受けたのは初めてで納得がいきません。逐一わたしの電話の内容を聞いてチェックしています。「今までまともな会社に勤めたことがないんだな。」とも言われました。そこでみなさんに質問です。たとえば、一流企業に電話をすると必ず「少々おまちくださいませ。」とませをつけているのでしょうか。ませをつけないとマナーがなっていないだなんて注意されるのは、びっくりだし、いろいろな電話マナーのサイトをみても「少々、お待ちください。」が一般的なようですが。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
詳しいことはわかりませんが、わたしからすると、
「少々お待ちください」も
「少々お待ちくださいませ」も
そんなに変わらない気がしますが。。。

誰かに聞いたかテレビで見たかは忘れてしまいましたが、
わたしが以前得た情報では、
「少々お待ちください」というのは、こちらがうわてで、
「待っとけよ」みたいな印象で、あまりよろしくないと聞きました。

なので、「少々お待ちいただけますか?」というのが
良いと聞いたことがあります。
それならば待つか待たないかは相手にゆだねることが出来るので、
「少々お待ちください」よりはさらに丁寧な対応だと。

なのでそれ以来わたしも会社で電話対応するときは、「少々お待ちいただけますか」
というようにしていました。
だからと言って、「待てません」という人はいませんでしたから、
大丈夫だと思います(笑)

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q人事課の方との電話応対について

今までの仕事は外部の方と接する仕事をしてこなかったので
ビジネスマナーに不安があります。

先日求人を見て応募した会社から後日電話がかかってきた時の電話応対について

1、お世話になります。
2、お世話になっております。
3、その他

第一声はどう応対すればよいでしょうか?
他に付け加えた方がいい挨拶文などがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会的な礼儀なので,失礼のない表現で,かつ元気のある会話で
あれば大丈夫だと思いますよ。

私が思うに,
質問者さん「はい,○○です。」
採用担当者「恐れ入ります。◇◇会社人事課の◇◇と申しますが,
      ○○さんでいらっしゃいますでしょうか?
      (○○さんはご在宅でしょうか?)」
質問者さん「はい,私です。お世話になります。」
採用担当者「我が社の求人に募集いただいた件でお電話させて
      いただいたのですが・・。」
 ・
 ・
という感じで,会話の出だしが始まると思います。
当初の出だしは,社交辞令というか,おおよそ誰でも同じなので,
そこでは評価はされないので,気楽に構えて良いと思います。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Qラブホのベッドメイキングの仕事で夕方16時から朝9時まで仕事あるみたいですがそんな長時間仕事あります

ラブホのベッドメイキングの仕事で夕方16時から朝9時まで仕事あるみたいですがそんな長時間仕事あります?

Aベストアンサー

場所にもよりますが24時くらいまでは大忙しですよ。特に23時までは次の客が待っています。
短時間で清掃やベットメーキングしないと回転率が落ちます。でも、油断はできません。スタッフの人数が減りますので大変でしょう。
それを出来る人間だけが得る金額だと思います。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q待遇は何でもいいから仕事をくださいは仕事を舐めてる 「探せばいくらでも仕事はある。」「選ばなけれ

待遇は何でもいいから仕事をくださいは仕事を舐めてる

「探せばいくらでも仕事はある。」「選ばなければ仕事はある。」

こういうこと言って仕事探してる奴が一番仕事を舐めてると思います

飢えてる人間が食べ物を探す時に、その質や食べ方にこだわらないのと同じで、飢えているやつに良い食べ物なんか与えても味なんか分からないし、飢えた人間は汚い食べ方で食べる

それと同じで、こんな気構えのやつが責任感のある仕事をするわけがない。

とりあえず金が入ればいいやとしか思ってない。

それよりも

「俺はシステム開発の仕事しかしない。C言語も使えるし、技術はある。月給は最低でも30万以上」

こうやって、こだわりをもって仕事を探す人の方が仕事に責任感をもって最後までやり遂げる人が多い。

でも、日本では前者の方が良いように言われますよね?健気だとかいって。

後者は傲慢だ贅沢だとか言って嫌う。


自分の能力を安売りすることがそこまでいいことなのですか?

仕事にこだわりを持つことを否定する人の根拠は何なんですか?


「選ばないので何でもいいから仕事を探してます」

「待遇は何でもいいので、御社で働かせて下さい」

この手の発言は仕事をナメた発言であると思います。

待遇は何でもいいから仕事をくださいは仕事を舐めてる

「探せばいくらでも仕事はある。」「選ばなければ仕事はある。」

こういうこと言って仕事探してる奴が一番仕事を舐めてると思います

飢えてる人間が食べ物を探す時に、その質や食べ方にこだわらないのと同じで、飢えているやつに良い食べ物なんか与えても味なんか分からないし、飢えた人間は汚い食べ方で食べる

それと同じで、こんな気構えのやつが責任感のある仕事をするわけがない。

とりあえず金が入ればいいやとしか思ってない。

それよりも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

>自分の能力を安売りすることがそこまでいいことなのですか?
>仕事にこだわりを持つことを否定する人の根拠は何なんですか?

おっしゃることはもっともです。しかし「こだわりを持って仕事をさがし」ても、実際そういう仕事がどれだけあるかの問題もあります。また待遇が良ければ応募者も殺到するでしょう。そうした就職戦線の中で勝ち抜くためには生半可の能力では歯が立ちません。

また私の経験でいえば、質問者様はそうではないと思いますが、「こだわりを持つ」人って口は動くけれど手は動かない、プライドばかり高くて能力はたいしたことがない、という人が多いんですよ。本当に能力のある人は、どんな職種でもポイントをおさえて非常にうまくこなしていきますね。

>「選ばないので何でもいいから仕事を探してます」
>「待遇は何でもいいので、御社で働かせて下さい」
>この手の発言は仕事をナメた発言であると思います。

確かに卑屈とも思いますが、でも当事者にとっては切迫している事情があります。背に腹は替えられませんので、一概に批判する気にはなれません。

はじめまして、元総務事務担当者です。

>自分の能力を安売りすることがそこまでいいことなのですか?
>仕事にこだわりを持つことを否定する人の根拠は何なんですか?

おっしゃることはもっともです。しかし「こだわりを持って仕事をさがし」ても、実際そういう仕事がどれだけあるかの問題もあります。また待遇が良ければ応募者も殺到するでしょう。そうした就職戦線の中で勝ち抜くためには生半可の能力では歯が立ちません。

また私の経験でいえば、質問者様はそうではないと思いますが、「こだわりを持つ」人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング