プロが教えるわが家の防犯対策術!

【工具・タップドリル】タップドリルのM3 M4 M5 M6 M8のねじ切りインチネジ用ですか?ミリネジ用ですか?

タップドリルにはM8とかM◯◯しか記載がないです。

このMがミリネジ用という意味ですか?

M8=13ミリボルト用?

だとするとインチネジ用のタップドリルは何と記載されているのでしょうか?

A 回答 (6件)

MとはMETER(メートル)です。

M8ですと外径が8mm並目ですとピッチが1.25mmです。インチねじですと昔から使われているのはウイットねじWです。例えばウイットねじの5/16インチ(にぶごりん)ですと外径は約7.94mmピッチは1インチ当たりの山数で並目ですとタップはW5/16 (W5/16-18)と刻印しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/03/03 12:06

タップのMはミリmmの略です。

雌ネジを切る時に使い、雄ネジはダイスです。(当然)
8mmのボルトの頭は13mmとは決まっていません。14mmでも17mmでもイモネジの様に頭なしでも何でも有りです。
ピッチは何種類か有るので、気をつけないと合わないです。
インチネジはウイットネジといいますが、頭文字のWが付いています。ピッチは決まっています。
ミリネジとはピッチが合いません。その他、ガス管等のテーパネジも有ります。(昔はガス山ネジも合った)
    • good
    • 0

>【工具・タップドリル】タップドリルのM3 M4 M5 M6 M8のねじ切りインチネジ用ですか?ミリネジ用ですか?



Mは、メートルの系列でミリねじ
雄ねじの外径

>タップドリルにはM8とかM◯◯しか記載がないです。

YES

>このMがミリネジ用という意味ですか?

そう

>M8=13ミリボルト用?

六角ボルトの頭の寸法で通常は呼ばないのです。
BOXやレンチの話と、ボルト径は必ず同じでは無いから。
(標準はありますが、例外も多数ある)
    • good
    • 0

M8=13ミリボルト用?



わかりました。気になって寝られなくなったので、起きてきました。

M8六角ボルトの六角対辺は13ミリメートルってことですね。
ただ、自分のバイクもそうですが、
M8小型六角ナットの六角対辺は12ミリメートルなんで、注意が必要です。

いずれにせよ、アメリカ製のバイクや車をいじろうとすると、
ノギスとメートルねじとインチねじのねじゲージは必要ですね。

また、頭の整理ができるまで、
ねじこみに最終締め付け以外は工具は使わないことですね。
    • good
    • 0

タップドリルのM3 M4 M5 M6 M8


はメートル(ミリ)ねじとなります。

M8=13ミリボルト用?
の13ミリボルトは適合する6角レンチのサイズが13ミリ用となります。

インチネジの場合はおおよそ8mmだと5/16となります。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nejiya/chiebukuro …
    • good
    • 0

Mねじ(あなたのいうミリネジ)はオスねじの外径がM3 M4 M5 M6 M8で3,4,5,6,8mmってことです。


外径が約8mmのインチねじは5/16と表記されます。
ピッチがそれぞれ違いますので、注意してください。

13ミリボルト用?どっからそうなるのか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A