プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の幸せを願う人間、全く無関係な人の健康を願う人っていうのは少ないですか?
また、子ども好きな男性とか、人の命、いつまでも長生きして欲しいし、誰にも死んで欲しくはない、事件、事故のない日々が続き、そういう優しさのある人は犯罪など起こすどころか善良な人間だと言い切れますか?

A 回答 (8件)

そのようなことに貢献できるものを考えた人や、作った人のお陰で、医療行為や手術も成功し実現でき、治癒も早まり、延命もできる。

考える人や作る人はいつもその事が念頭にあり、人々の病からの脱却や、命の存続や、痛みからの開放や、家族を含めた悲しみを的確早急に除けることを願っている。
病気や怪我時、そのような目に見えない人のはからいに総合的に支えられている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、
医療に従事されている方々がそういった考えの持たれた方ですよね。

ありがとうございました!

赤の他人の幸せを、偽善や表向きの手前ではなく、心から他者の願える人は稀なのかもしれませんね。

増してや、自分を傷つけたり嫌な思いをさせたことのある人の幸せまでをも心から願える人は、もう魂レベルや人間性は神様の領域に近い人なのでしょうね。

私は宗教は大嫌いなのでずっと無宗教者で生きて来ましたが、スピリチュアルや不思議なことはとても好きなので神様もちゃんといらっしゃるとは思っていますし、きっと人間の中にも私等のような俗悪人から見たら考えられぬ様な人ですが、崇高で慈愛や慈悲に満ち溢れたホンモノの善人だって、その確率は何百人に一人か、何千人に一人か、何万人に一人かは分かりませんが、必ずいく人もいるのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もくされ縁の悪友を許すぐらいでないとダメですよね。

その様な方々思いやりや慈しむ事理解されて居られる人

犯罪など無縁です
この殺伐とした世の中一人でも増える事願います
    • 0
この回答へのお礼

私自身がそういう思いやりのある人間になるようにしなければ、と思っています。

逆にそんなのいるのですか?

• 0

幸せ願う人も多いと思うけれど、呪う人もその分多そうですよね。

優しい人が必ず善良とも限りませんよね。いつどんな状況に置かれて、魔がさして何かしやるかもしれない世の中ですわ。
基本的には人の善意を信じたいと思うけれど
    • 0
この回答へのお礼

答えは一つのみですよね。偽善か、否か、は。

<人の幸せを願う人間、全く無関係な人の健康を願う人っていうのは少ないですか?

自分とは無関係な他人の幸せの願う人は多いのではないでしょうか。
だから、災害ボランティアや募金があるんじゃないでしょうかね。
そういう人々は日本は勿論、世界に沢山いると思いますよ。

<また、子ども好きな男性とか、人の命、いつまでも長生きして欲しいし、誰にも死んで欲しくはない、事件、事故のない日々が続き、そういう優しさのある人は犯罪など起こすどころか善良な人間だと言い切れますか?

そうですね。
そういうひとは善良な人と言えますが、
しかし、人は完璧ではないですし、善良な人であっても、
過ちを犯すことは誰にでもあるかと思います。
善良な人であっても、人ですから、過ちもあるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに……おっしゃる通りですよね。
完璧な人間って絶対、存在しませんよね。
居たとしましたら人間らしい面白みも何も無いと思いますね。

偽善者ですね

• 0

少ないというか基本いない

誰にも死んでほしくないって、自分をいじめてくる奴の幸せも願うんでしょ、それは変人だよ
    • 0
この回答へのお礼

変人っていえばそうかは知れないね。
ある意味、ですが、人を許すって言いますのは、上から目線な気もしますね。