プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会議員の裏金って『B勘定』の事ですよね?

なのになんで、国税局はマルサに入らないのでしょうか?

国税局内部の判断は? どのようにお考えなのでしょう?

そしてもっと不思議なのが・・

なんでメディアは国会議員の裏金を『B勘定』と言わないの?

A 回答 (4件)

自民党議員は税務署に強いです



税務調査に入られたら議員秘書に電話すれば
何らかの対応をしてくれます

これが政治献金やパーティー券を買う目的で
自民党のみかじめ料です

もし100追徴される事案であれば
50で済むと言うのが先生方の話です
税務署職員も国会議員と喧嘩しても・・・・何の得もありませんし
そもそも地方の税務署長は30代後半のキャリア官僚で
国会議員に対しては低身低頭です
だからマルサなどは入りません

その分でパーティー券が買えると言うのが売り文句です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな事を国民が知ってしまっんですね、、

そら怒りますよね

特に真面目に働き文句も言えず天引きされるサラリーマンたちは

お礼日時:2024/03/03 09:37

政権与党に調査は入らないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民の代表でも国民ですから、是非とも国税局の査察部の方には、不正なのか合法なのか国民と同じ基準で、ご判断をお願いしたいところです。

お礼日時:2024/03/03 16:42

『B勘定』の証拠が無いからでしょう。


裏金とい言ってるが 裏帳簿(B勘定)の証拠が無いだけでしょう、修正して報告すればいいお金に思います(杜撰な処理で裏帳簿も無く隠す意思がない)。
会計責任者のミスとして 政治資金に修正して出せばイイだけ、野党は必死になって議員に責任を負わせようとしてるだけ。

検察や国税が悪意ある脱税?でないと判断した。
立件出来ないのを裏金と言い騒ぎ立ててるだけ
立件できるように連座制にすればいいのに 野党もそれは積極的で無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般企業に監査が入るように、国税局の査察部が調査し何も疑惑がなければいいのですが、それを行わない事に国民が問うているのではないのでしょうか。

お礼日時:2024/03/03 10:48

野党が吠えているけど、あいつらもやっているはず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も思いました、、

「B勘圧縮」をですね、だから追及が甘いのでしょう。

お礼日時:2024/03/03 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A