アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失敗したかもです。
バイト5ヶ月目、雑貨屋で働いている大学生です。
先日バイトで、商品券を使うお客様がいました。私は5ヶ月なものの、レジは2ヶ月目で実質レジは初心者並だと思ってます。初めて見る商品券だと、商品券のことが書かれている紙がレジ横にはあるのですが、レジ操作でどの商品券の種類を押すのかパニックになり、分からなくて店長にレジ中聞きました。自分自身もミスりたくないし、ミス削減と言われているので、勝手にやって間違えるよりは呆れられてもいいから聞いてしまえと思って聞いたのですが、やはり呆れられたでしょうか。
数日経てば、聞いてよかったと消化できるのですが、少し心配で…。

あまり言ってはいけないと思いますが、心の中では使わないでくれ、と思います。また、レジの操作も、商品券の通りの言葉にしろとは言いませんが、メインで使うものを1ページ目にせっていしたらいいのにと思ってしまいます。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

わからないことは聞く、は当たり前の行動です。


それぐらいなら気にしていないので大丈夫です。

例えば、全く同じ商品券の種類、操作について1週間で3回聞いたとしたら、それは呆れられます。
    • good
    • 0

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」って言葉を知りませんか?



あなたの考え方は正しい。
ミスして店に損害を与えるよりは、呆れられても怒られてもきちんと質問して確認すべきです。

それで仕事ができるようにあれば、それも笑い話になります。

蛇足ですが、今うちの職場で60代になろうという人たちに仕事を教えてるんですけどねぇ。
分からないことは訊くという新卒の小僧でもできるようなことを、クソみたいなプライドがあるのかそれをせずに勝手なことしてミスし余計な手間をかけさせるんですよ。
はっきり言って質問されて怒ることはないですが、訊くべきことを訊かずにミスした場合は遠慮なくブチ切れてますよ。
    • good
    • 0

それで店長はどう答えましたか?


商品券の紙に載っている券を確認して、指示あるいは操作しましたか?
聞くことによってそれを覚えたならば、それでいいんじゃないの?
ミスして怒られるよりは、いいんじゃないの?
分からないから聞いたのに、それで呆れられたら嫌なんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A